ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

ジェムカン週報201809その3

なんだか一気に夏が過ぎ去った感のある今日このごろ。

秋がやってくると、うーたまの冬服がまた見られるのもそう遠くないのではないかという思いが。

そういえば、他の子達も衣替えをしたりするのでしょうか?

特にマヤたそと柚希ちゃんはポンポン出してたら冷えちゃうので時期が来たらお着替えのほどよろしくお願いしたいところですね。

 

 

 

 

 

1.今週のトピックス

 

 

1-1.撫子さん、復活する

twitter.com

先週、戦線を急遽離脱してしまった撫子さん。まだここまで配信こそないものの、Twitterでは元気そうな姿を見せてくれています。

twitter.com

(復活早々太鼓の達人でリハビリをなさる撫子さんの元気そうな姿)

twitter.com

(ひなかちゃんのポタクをなさる撫子さんの元気そうな姿)

twitter.com

(TLに今北産業を創立なさる撫子さんの元気そうな姿)

twitter.com

(ひよこをお積みになる撫子さんの元気そうな姿)

twitter.com

(人生の夏休みをお過ごしになられつつ社会の歯車どもを鼓舞なさる撫子さんの元気そうな姿)

 

元気そうで何より、どころかTLに花を添える存在になりつつあります。

そう遠くないうちに復活配信も行われるのでしょうか?その時が楽しみです。

 

1-2.東京ゲームショウの陣容、固まる

www.jp.square-enix.com

ジェムカン初のリアルイベントとしての期待も高まる東京ゲームショウ

今週、その日程詳細が公表されました。

まず、一般公開がされないビジネスデーの金曜日にはスクエニブースの紹介(ゲーム会社勤務でない方は中継を見ましょうね)。

一般公開、つまり我々でも見に行ける土日にはスタジオでのオープニングとエンディング、それにステージのプログラムごとにアフタートークで登場するようです。

どんな感じの活躍を見せてくれるのでしょうか。期待したいです。f:id:corei0:20180916001240p:plain

ど、どんな感じの活躍を見せてくれるのでしょうか…?

 

2-3.サイン、着弾

twitter.com

twitter.com

ジェムカン発表直後に行われたサインプレゼントキャンペーンでしたが、どうやら今週ちらほらと当選者に到着しだしているようです。

Twitterに上がった写真をいくつか拝見しましたが、どれも個性に溢れており素敵だなと思います。いつかはサインを貰ってみたいものですね。 

 

2.今週のデータ

 

 

2-1.チャンネル登録者数

f:id:corei0:20180916001516p:plain

まずは登録者の総数から。

順位の変動はほぼありません。下の2人が入れ替わったのみとなっております。

 

f:id:corei0:20180916001821p:plain

こちらは増加数。みずしー独走の構図は今週も変わらずです。

注目したいのは以下の増加数の比較。

f:id:corei0:20180916002234p:plain

先週より増加傾向にあるのがお分かりいただけるかと思います。

特になにぬ、柚希ちゃん、ポン姉はグンと上がっております。

今週はコラボ配信が多かったので、その影響もあるのでしょうか?

個人的にはうーたまと柚希ちゃんのコラボが雰囲気といいちゅるちゅるちゅちゅちゅといい最高すぎました。

 

2-2.フォロワー数

 

f:id:corei0:20180916004027p:plain

 

まずは総数から。

みずしーが6000の大台に乗せてきました。

このペースだと、あとひと月のうちにトップの入れ替わりもあるかも知れませんね。

 

f:id:corei0:20180916004410p:plain

逆に、うーたまはフォロワーの伸びがいよいよ止まってきていると言わざるを得ないデータが出てきております。

本当に可愛いのでもっとたくさんの人に見てほしい…。

 

2-3.ツイート数

f:id:corei0:20180916005050p:plain

こちらは週間増加数から見ていきましょう。

100ツイートを超えるか超えないかで二分化される印象がありますね。

中でもみずしーのツイート数がずば抜けています。

 

みずしーのツイート。本人のツイート欄を見ると、このような光景が。

f:id:corei0:20180916005737p:plain

フォロワーの様々なツイートに引用リプでたっくさん反応しています。

距離の近さがとてもいいですね。

そういえば、彼女のファンであるぶくぶくの民について、

f:id:corei0:20180916005937p:plain

twitter.com

彼女は「あえしの友達」という表現をします。

それってなんだかすごくいいなぁと思う次第です。

 

話は戻ってツイート数について。先週との差分を比較したものがこちらなのですが、

f:id:corei0:20180916010120p:plain

撫子さんとポン姉が大きく伸ばしているのが見て取れます。

撫子さんは約1週間の休養を挟んだ結果、休養前と比べてツイート数が約2倍強に。一気にやべえ奴にクラスチェンジしました。

ポン姉はここ1週間でこれまでの4倍に跳ね上がっています。

基本的にツイートのスタイルが普通のツイートか引用リプでのやり取りという形ですが、ひとりひとりに向き合いつつのツイート数増加は立派です。

 

2-4.いいね数

 

コンテンツ力が高いこの項目。さて、今週はどうなっているのでしょうか?

f:id:corei0:20180916011103p:plain

長谷だけ2万台突入。ガチでやべえよこいつ

よく見ると半月で1万いいねしてるし。

f:id:corei0:20180916011216p:plain

750/日になったけどそれでもヤバいぞお前

 

…という長谷いじりはさておき。

いいねに関しては二極化が進んでいるのが気になります。

 

全体的にはけっこうみんないいねを飛ばす傾向が強まってきているのかなと思います。

f:id:corei0:20180917012523p:plain

こちらは各週の1日平均をまとめたものですが、今月頭に比べると全体的に増加傾向にあります。撫子さん、休養明けたらバケモンの仲間入りしてしまった。

一方で、レイカ様とひなちゃんは全くいいねをしなくなる方向に舵を切っています。

いいね数に正義も悪もありません。無闇矢鱈といいねを飛ばすのも、全くもっていいねをしないのもどちらもひとつのあり方ですから、自分にあったやり方で過ごすのがいいと思います。

 

 

以上が今週のまとめとなります。

今週は休養明けの撫子さんのTwitter力(ぢから)が目に見えてヤバかったです。

この流れからの復帰後初配信はかなりの見ものですね。

 

来週は東京ゲームショウのリハーサルなどもあり配信の回数は少なくなるそうです。

嵐の前の静けさというかなんというか。

逆に、個人的にはこの表立った活動の少ない期間での数値の上下があるのかといった面にも注目していきたいです。