ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

ジェムカン週報201809その4

本日、いよいよ東京ゲームショウの舞台にうーたまとみずしーが登場しました。

www.youtube.com

明日は一般公開です。なんだかこちらまでそわそわしてしまいますね。

 

 

 

1.今週のトピックス

 

 

1-1.うたひな、一蘭をすする

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

www.youtube.com

なんと、リアルそい珠根一蘭が実現しました。

三連休の最終日、17日(月)のお昼時に突如として上げられたこの動画。

実際に一蘭中野店でロケを行ったそうなのですが、公式に協力を頂いてのコラボというのがまずすごい。

(動画概要に

「この動画は株式会社一蘭様及び一蘭中野店様にご協力いただき
他のお客様が少ない時間帯に撮影させていただきました。
https://ichiran.com/index.php
ご協力ありがとうございました。」

という一文が。)

そして動画自体のクオリティも素晴らしいもの。

これはもっと話題になってもいい。

 

1-2.東京ゲームショウに登場

 

www.youtube.com

本日、スクエニブースの紹介でうーたまとみずし―が先陣を切って登場。

うーたまはしっかりとこなしていて偉いし、みずしーは聞き慣れない敬語。借りてきた猫状態でそんな姿も可愛いですね。

こうして斎藤Pとリアルタイムでやり取りすると若干テンポがあまり噛み合っていないような?という心配もあったりなかったり。(これが明日以降はもっと知らない人たちとのやり取りなのでハラハラしながら見守ることになるかも。保護者面するオタク)

すごい舞台なので緊張ももちろんあるでしょうが、そんな中でどれだけこなせるかの地力が問われるところです。

果たしてどれくらいのインパクトを残し、どれだけの反響を得られるのか。新たな一歩となることを期待しております。

 

 

2.今週のデータ

 

 

 

2-1.チャンネル登録者数

 

f:id:corei0:20180922001348p:plain

いつもの通り、総数から見ていきましょう。

改めて、みずしーうーたまのツートップが不動であることだなぁと思います。

相変わらずみずしーだけズバ抜けていますね。

 

f:id:corei0:20180922002050p:plain

こちらは増加数順。

うーたまが今週は結構伸びています。やはり一蘭動画効果があったのでしょうか?

あと、ここしばらく全く配信がないのに58増えている撫子さんすげえなと。(あるいは、ジェムカン自体に注目してとりあえずみんなチャンネル登録してみている人が50人いるのかもしれませんが)

 

f:id:corei0:20180922002310p:plain

先週の増加数との差分です。

うーたまが唯一先週比で伸びていますが、他はみんなペースが落ちています。

特にみずしー、相変わらずズバ抜けてはいるものの減少数はかなり大きいということがわかりますね。

今週は生配信がなかったことも作用しているのでしょうか。

 

2-2.フォロワー数

f:id:corei0:20180922002942p:plain

こちら、先週より順位の変動はありませんでした。

 

f:id:corei0:20180922023803p:plain

 

f:id:corei0:20180922023842p:plain

週間増加数に目を向けると、みずしーがトップではあるもののここまでのズバ抜けた感は一気になくなったような印象です。

また、うーたまがここでも数字を戻してきました。一蘭動画の効果がここでも出ている格好でしょうか?

 

2-3.ツイート数

 

f:id:corei0:20180922024140p:plain

こちらは週間ツイート数。

みずしーがぶっちぎりの過去最高値を叩き出しています。

1日平均100ツイートはだいぶインパクトのある数字という印象です。

リプに対して引用リプをたくさん返しているのが大きいのでしょう。

 

f:id:corei0:20180922024749p:plain

こちらは週間ツイート数の差分になりますが、先週多かったポン姉・長谷・撫子さんが軒並み落ち込んでいるのに対してみずしーがものすごい勢いで跳ね上がっています。

 

2-4.いいね数

f:id:corei0:20180922025538p:plain

長谷がトップを走り、みずしーが追いかける構図です。

気づけば、トップの長谷は中位に位置するユキノくんの10倍を数えるほどとなりました。

続いて週間いいね数。

 

f:id:corei0:20180922025729p:plain

!?

f:id:corei0:20180922025856p:plain

長谷、首位陥落…

これまで圧倒的にいいねの数では長谷に分がありましたが、ここでなんとみずしーが首位に躍り出ました。

 

f:id:corei0:20180922030009p:plain

こちら先週と今週の週間いいね数の差分。

長谷と撫子さんのツイッターで強い2人が今週はガクッと数値を落としています。

一方で、みずしーがとんでもないジャンプアップ。

先程のツイート数といい、みずしーは今週ものすごくツイッターに力が入っているようなデータとなっております。

ただ、みずしーだけではなくうーたまもなにぬも柚希ちゃんもユキノくんもしっかりと数値を伸ばしているので、今週は増減が二分化された形となりました。

 

 

以上が今週のまとめとなります。

TGSの準備で生配信が少なく、全体的に低調となったかに見えた今週。

特にこれまで数値上で異彩を放ってきたみずしーの数値に個人的には目を引かれました。

チャンネル登録者数・フォロワー数という自分から働きかけられない数値が低めになり、対照的にツイート数・いいね数という自分から増やせる値はグンと高くなっていたというのは興味深いです。(ただ、興味深いは興味深いけど理由までは思い至らない)

また、いいねで独壇場を形成していた長谷が今週大きく減らした(それでも随分多いのは確かだけど)というのも気になる点です。

ひょっとしたら、TGSの準備で忙しかったというのもあるのかも知れませんね。

ただ、そうなるとなぜみずしーはツイート数もいいね数も増えているのかという話にもなりますし、このあたりはお読みの皆さんにもぜひ考察を深めていってもらいたいところです。

 

さて、すっかり日付が変わってうーたま出演のオープニングまであと6時間ちょっととなってまいりました。

今週に関してはTGS一般公開開始前に上げておきたかったのでこのタイミングで投稿させていただきます。

(日曜夜に再度データ取ってTGSの効果測定をしてみたい気持ちがある)