ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

ジェムカン週報201810その1

10月になりました。

ジェムカン発足からもうまもなくで2ヶ月を迎えるのですね。

密度の高い毎日のおかげで、発表が遠い昔のように思われる今日このごろです。

 

 

 

1.今週のトピックス

 

 

1-1.なにやら取材が入る

 

panora.tokyo

PANORAというこの方面に明るいサイトから、うーたまとひなかちゃんが取材を受けました。

「うたお」が思い出深いと語るうーたまがかわいらしい…というのはさておき、内容云々よりも気になったのが序盤に出てきた以下のくだり。

 

"筆者としても「スクエニがプロデュース」というとどうしても身構えてしまい、ゲームのような強いストーリーありきのキャラづくりを連想してしまっていた。しかし、2人にお会いして1時間ほど話したが、動画や生放送とまったく変わらない雰囲気と関係性に「あれって素なんだ!」という印象を受けた。拍子抜けするぐらい普通のアイドルと同じ、今まさに夢に向かって成長していっている女の子なのだ。"

 

とあります。

一般的な第一印象はこういった感じなのだなあ、というのが伺えます。

もちろん技術面に関してはスクエニの多大なる貢献がありますが、それ以外に関しては良くも悪くもほぼ不干渉(プロデューサーのでしゃばりを除く)であるため、無駄に敷居が上がってしまっているのかもしれません。

そこは課題ではあるため、今回の記事がその敷居を下げてくれているのは本当にありがたいです。

 

1-2.バイノーラル収録、流行る

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

バイノーラル音声自体は既存の技術ですが、ここのところジェムカン内で一気に増えだしました。

ところで、よく用いられるASMRという言葉はWikipediaによると

"Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応[1])。"

とのことです。なんとなく立体音声のことを指す略称なのかと思っていましたが、割とおっかない表現だったのでびっくりしました。

 

これらの中でもびっくりしたのがユキノくんのバイノーラル筋トレ配信。

この手のトレーニングは、『いっしょにとれーにんぐ』『あにトレ!EX』など過去様々ありましたが、バイノーラルとは恐れ入った。

新境地でございます。

 

他の子達もぜひ導入していろいろやってみてほしいものですね。

 

 

2.今週のデータ

 

 

2-1.チャンネル登録者数

f:id:corei0:20181007092845p:plain

チャンネル登録者の総数です。

みずしーが19000に乗せてきたほか、長谷が3535を達成したことが祝われていました。(みこみこだけに)

今回、ものすごく気になるのがひなかちゃんの増加数がマイナスになってしまったという点です。

先週は4599人だったのが4589人に。10人減ってしまいました。

これまで、増加数の多寡はあれどマイナスはなかったのでけっこう衝撃的な数値かなと。

 

f:id:corei0:20181007094420p:plain

増加数順に見ていきましょう。

みずしーの2万到達も秒読み段階となってきました。

次点が長谷とポン姉。罵倒したりあやされたりと仲の良い(?)コンビですが、揃って上位にいるのはコラボ動画の影響もあるのでしょうか?

ところで、撫子さんは1ヶ月以上動画投稿がない状況にあるのですが、それでも堅調に登録者数を伸ばしています。元々の登録者数が少ないというのもありますが、動画の方でアクションがないにもかかわらず登録されているのはそれだけTwitterインパクトを残しているからかもしれませんね。

 

f:id:corei0:20181007094434p:plain

こちら、増加者数の比較です。

ゲームショウ効果が見られた先週と比べると、流石に全面マイナスとなっています。

 

2-2.フォロワー数

f:id:corei0:20181007095828p:plain

フォロワー数は引き続き首位のうーたまをみずしーが猛追する形。

やはり10月中に逆転のときが来るのでしょうか。

 

f:id:corei0:20181007100037p:plain

増加数順に並べると、総数では首位のうーたまが最下位に位置しています。

確かに派手に伸びるタイプではないのかなと思いますし、変に気張らずにいつも通りコップにお水を注いでニコーっとしていてほしいなという気持ちもありますが、もっと伸びてほしいというのもまた本心ではあるので難しいところ。

公式が勢いよく伸びてきているのも注目ですね。

 

f:id:corei0:20181007100438p:plain

増加数の推移ですが、こちらもやはり全面的にマイナス。

ただ、公式だけはほぼ先週と変わらずというところはポイントでしょう。

ちなみに、ゲームショウ前の増加数と比較してみたのがこちら。

f:id:corei0:20181007100941p:plain

先程のチャンネル登録者数ではここまで揃わなかったので集計しませんでしたが、フォロワー数においてはみずしーと公式以外はゲームショウ前から比べてもマイナス傾向にあります。

ただし、みずしーももっと遡れば9月前半は200人以上の増加を見せていたので、その頃に比べれば減っているということになります。

そろそろ第一次の拡大期は終わりに差し掛かっていると言わざるを得ない結果となります。

この時期に新メンバーというのはあながち早すぎるわけではないのかなと。

 

2-3.ツイート数

 

f:id:corei0:20181007101449p:plain

週間ツイート数です。

撫子さんと長谷が束になってもみずしーに届かないという言い方をすればみずしーがいかに圧倒的かがお分かりいただけるでしょう。

 

f:id:corei0:20181007101721p:plain

ツイート増加数も、先週、先々週と比べれば軒並み落ち込み気味です。

どれくらいが適切なのかは測りかねますが、個人的には1、2時間に1回くらいならいつも存在を感じられてよいのかなと思ったりもします。

 

2-4.いいね数

f:id:corei0:20181007102110p:plain

いいね総数は相変わらず長谷みずしーのバトルです。

その突出した姿はさながらレアル・マドリードバルセロナか。

 

f:id:corei0:20181007102405p:plain

「長谷やべえ!」連呼していた時代が今は昔、もうすっかりここみずしーの天下になってきています。

撫子さんがその2人に続きますが、彼女の場合エゴサではなく全く脈絡のないツイートにいいねが飛んでくるのが面白いです。

twitter.com

これとか。

 

f:id:corei0:20181007102857p:plain

いいねの増加数推移です。

先週はゲームショウがあったということでみんな力を入れていたのかなと思いますが、反動で今週はこちらも全体的にマイナスです。

そんな中でひとりだけぐんと伸びている柚希ちゃん。

彼女は今週見てきた他のデータでも全体的な傾向にそれほど引っ張られないと言うか、マイナスのインパクトをそれほど受けていないと言うか。

いい意味でマイペースなのかなというの見て取れます。

 

 

以上が今週のまとめとなります。

先週の増加がゲームショウ効果だったということが改めてよくわかる週でした。

一方で、チャンネル登録者数・フォロワー数といったファン数の指標が全体的に落ち着き気味だという現実もしかと受け止めなければなりません。

ますますじぇむかんTVに期待がかかるところです。