ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

ジェムカンを初めて知るあなたへ

 

こんにちは。

これを見ているあなたは、もしかしてこれ

twitter.com

を見て検索してここにたどり着いたのでしょうか?

もしかしたらそうではなく、もっといろいろなところからお越しくださっているかも知れませんね。

 

この記事は、初めてジェムカンを知る方に向けての紹介の意味を込めて書いております。

「ジェムカンってなんだ?」ということで調べている方への一助になれば幸いです。

 

 

 

1.ジェムカンこと「GEMS COMPANY」の概要を知る

 

「GEMS COMPANY」は、アイドル界隈では結構な大手の事務所であるディアステージとゲーム界では言わずと知れたスクウェア・エニックスがタッグを組み送り出す新たなアイドルです。dearstage.co.jp

ディアステージ曰く、

"YouTubeニコニコ生放送での配信を通して出会った11人の女の子。
共通するのは、それぞれが叶えたい夢があること!
アイドル・歌手・声優などを目指す、個性豊かな彼女たちのチャレンジを応援してください!"

とのこと。

 

実際のお話はこちらが詳しいです。

・有志による非公式Wiki (用語集などあるので配信を楽しむにはこちらを参照すると良さそう)

https://wiki.gems-company.fans/

・GEMS_COMPANYとは (ジェムズカンパニーとは)  ニコニコ大百科より

https://dic.nicovideo.jp/a/gems%20company

 

 

2.有志によるメンバー紹介

今回、秋葉原での街頭広告という割と大きく出た展開に対して、Twitter上にて#ジェムカンで検索というタグでファンによるジェムカンメンバーの紹介が行われています。

twitter.com

詳しくはそちらをご覧いただければと思いますが、今回ここでは初めて彼女らを知るという方々のご参考になればと思い、勝手ながらまとめさせていただいております。

 

珠根うた

 

 

 「優しい」「素直」「癒し」といったワードで語られる珠根うたさん。

スマホアプリのゲーム実況や歌ってみた動画を上げています。

ゲーム実況の配信では、しばしば「神がかったプレー」(https://twitter.com/tatsuhiro0612/status/1050769309578878976?s=21)が飛び出しコメントで天才だと賞賛されることも。

一挙手一投足がかわいいです。

 

 

星菜日向夏

 

 

街頭広告で右後ろの方に見切れているのが星菜日向夏さん。ひゅうがなつ、ではなくひなかと読みます。

持ち前の明るい性格で、みんなに元気を振りまきます。

アホに見せかけてやるときはきちっとやるところもいい!

 

奈日抽ねね

奈日抽と書いて「なにぬ」と読みます。我々に「抽」がぬと読むことを教えてくれました。

そのくせ漢字に非常に弱いので、配信でコメントをする際難しい漢字にはふりがなを振るか、いっそひらがなでコメントしてあげましょう。

「あんよが上手!あんよが上手!」と煽られたりするところもかわいい。

 

 

有栖川レイカ

 メンバー随一の大人のお姉さん。

肌色面積の広いお召し物は見る者をドキドキさせます。

幼い少女を部屋に連れ込む、そんな一面も…?(※なにぬのこと)

 

 

音羽雫

 ポンコツ姉さん、というところから「ポン姉」と呼ばれています。(初見殺し)

 \( 'ω')/という顔文字をツイートでよく使うのがかわいい。

ビブラートの効いた美しい歌声が魅力です。

 

 

城乃柚希

ラジオっ子の城乃柚希さん。

ラジオ好きだけあって、配信のテイストもラジオ番組風味で完成度が高いです。

ファン名称が初見だと全くわからないので補足。

彼女の配信では、毎回「今日は何の日」のコーナーがあり、視聴者はそこから豆知識を得ることができます。

その度に「柚希ちゃんの配信は為になるなぁ」という感嘆が漏れ、それが簡略化して「柚配為ぁ(ゆずはいためぁ)」という言葉が誕生しました。

転じて、「柚配民ぁ(ゆずはいたみぁ)」となったわけです。

 

 

水科葵

 

チャンネル登録者数No.1、ジェムカンのエースです。

ふにゃっとした語り口から一転、キーボードを弾き歌い出すとそこは本物の空間。

それでいてファン想いな面も伺える、ただ者ではない猫耳パーカー娘です。

 

長谷みこと

 ジェムカンの核弾頭。

ぶっちぎりでヤバい奴だけど、人気も高い。

でも、ヤバい中にも素晴らしいトーク力を持っているのが魅力です。

 

 

赤羽ユキノ

 

 オカルト、筋トレとこれまた個性の塊。

長谷と一緒に虫料理を食べに行くなどヤバい一面もある。

筋トレを共に行う動画もあるので、見ているだけで健康になれます。

 

 

一文字マヤ

ギャルギャルしい見た目だが、中身は結構なオタク。

トーク力が卓越しており、先日の東京ゲームショウではゲーム界のレジェンド・堀井雄二さんに対して積極的に仕掛ける姿勢で見事にサインをGETする場面もありました。

英語力も高く、英語でのジェムカン紹介動画を上げるなどハイスペックな子です。

 

 

花菱撫子

こう見えて実は突き抜けたオタクです。

Twitter上でデュフフコポォ言っている姿が印象的。

それだけに、一度喋らせたら止まりません。実はついこないだまで一時的に配信はお休みしていたのですが、復帰初回からマシンガントークが炸裂。

自分の好きなものを語る姿が輝いています。 

 

 

 

3.おわりに

 

さて、ここまでジェムカンについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

最後に皆さんに伝えておきたいのが、

「これまでに配信・動画での活動は行われているが、ユニットそのものとしての活動はまだこれから

ということです。

実はユニットとしての目立った活動は今のところじぇむかんTVの配信と東京ゲームショウへの出演くらいしかありません。

早い話が、今から追い始めても全然遅くないどころかまだジェムカンの活動はスタートラインをちょっと越えたあたりなのでむしろ今がチャンスなのです。

ぜひぜひこれからジェムカンの動向に注目していただきたい、そう願いつつ記事を終わります。