ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

数カ月分データが集まったのでグラフ作ってみた

久々に更新です。

夏頃は週1で更新していたのが最近はすっかりご無沙汰になってしまいました。

しかし、一応データだけは毎週取っていたおかげで集計ができます。

そんなわけでいつも集計している「チャンネル登録者数」「フォロワー数」「ツイート数」「いいね数」の8月末から今週までのデータを折れ線グラフにしてみました。

 

 

 

1.チャンネル登録者数

 

f:id:corei0:20181124012422p:plain

上からみずしー、うーたまです…が、ちょっとあまりにもグラフが見えづらいのでその二人だけ分けてみますね。

 

f:id:corei0:20181124012529p:plain

チャンネル登録者数2トップのふたりですが、推移は対照的。

これまでの記事でもある程度は分かっていたのですが、うーたまはほぼ横ばい状態。一方でみずしーは独走状態を続けてきていました。…が、その勢いにもやや落ち着きを見せて来ている状況です。

 

続いて、ふたり以外のグラフがこちら。

f:id:corei0:20181124012916p:plain

右の凡例の順番=グラフの最新時点での順番です。

概ね似たようなペースで増加を続けているのがおわかりいただけるでしょう。

オレンジ色がジェムカン公式チャンネルのグラフなのですが、じぇむかんTV放送の時期であろうあたりでグンと伸びている様子が伺えます。

 

2.フォロワー数

 

f:id:corei0:20181124013302p:plain

こちらも上からみずしー、うーたまです。

10月後半に逆転が起こっておりますね。

 

f:id:corei0:20181124013743p:plain

先ほどと同じ分類です。

こうして見ると、じぇむかんTV#2で発表されたキャンペーンの時期が一目瞭然です。

流石に2000増加にはたどり着かなかったものの、こうして見てもすぐにわかるような効果が生み出せたというのはよかったのではないでしょうか。(あまりサイン多すぎても書くの絶対大変そうだったし)

 

 

3.ツイート数

 

f:id:corei0:20181124014114p:plain

みずしーがダントツです。これは別格すぎる…

続いて長谷・なにぬ・撫さんが第二集団、次に混雑したゾーンがあり、最後にレイカ様と公式が似たペースで並んでいるという構図。

お桃が活発にツイート数を伸ばしつつありますね。

 

4.いいね数

 

f:id:corei0:20181124014535p:plain

なんかふたりだけ離陸しています。

続いて、なにぬと撫さん…ってさっきもそんな並びでしたね。

みずしー、長谷、なにぬ、撫さんはツイッター四天王と言えそうです。(この序列だったら撫さんノリノリで「ククク…私は四天王の中でも最弱…」って言ってくれそう)

 

お桃がここでも活発に伸ばしており、既に先行するマヤたそやポン姉を射程に収めつつあるのが注目です。今後どこまで伸びるのでしょうか?

 

 

5.おわりに

 

だいぶ久々になってしまったので、今回は別の目線から攻めてみました。

データを取る中でずっとみずしーの異次元ぶりやキャンペーンの効果は感じていたので、こうして可視化することができてよかったです。

最近は完全にただのオタクなのですが(それはそれで最高ですけどね)、やっぱりちょいちょいブログは更新していきたいですね。

ちょいちょい更新するにはネタをどんどん見つけていかねば…。