ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

【ジェムカンアンケ第1弾】ジェムカン・推し調査の結果発表!!

みなさん、ブログではお久しぶりです。

昨年11月ぶり、約半年ぶりの更新となってしまいました。

 

久々の更新シリーズは、「令和だよ!わくわくジェムカンアンケート」と銘打ち、いろいろなテーマに沿ったアンケートを行うことにしました。

第1弾の今回は、推しメン・推しユニットの調査です。

 

 

 

まずは久々にデータの確認

さて、弊ブログ唯一で最大の特徴であったデータ調査です。
実はこれ、毎週毎週コツコツデータ取っていても去年秋ごろからは何ら変わり映えしなくて飽きちゃったんですよね…。
(今回、年末ぶりにデータを取りましたがそれだけ期間を開けても言うほど傾きに変化はなかったです。)

 

というわけで、
・最初のデータがある去年8月から1ヶ月ごとのデータで集計
・12月末の次が5月頭です。その間の変動は観測しておりません。
・つまり、このグラフ左半分は5データ、右半分は1データで構成されております。

こちらの規模感を頭に入れておくとこの後のアンケートの見方に役立つかもしれません。

 

※ツイート数・いいね数については今回は省略します。

 

YouTubeチャンネル登録者数

 

f:id:corei0:20190505014611p:plain

こちら、チャンネル登録者数上位の2名。

みずしーは10月頃までダントツのペースでグンと伸ばしていましたが、以降やや緩やかな変動に。

しかし、順調に右肩上がりを続けています。ジェムカン不動のエースといったところ。

うーたまは14000人台で安定しています。ただ、増えていることは増えていたので安心しました。

 

f:id:corei0:20190505015359p:plain

他のメンバー+公式。(右の凡例の順に上から折れ線グラフが並んでいます。)

2019年に入ってからの公式の増加ペースは目を見張るものがあります。

他のメンバーは皆似たようなペースで緩やかに増加を続けていますね。

もう少しでねくねくが団子状態のところに食い込めるでしょうか?

 

Twitterフォロワー数

f:id:corei0:20190505020036p:plain

みずしーがTwitterフォロワー数1万人の大台達成!

また、先程同様公式が比較的好調な伸びを見せています。

他のメンバーも堅調ながら徐々に増やしている状況です。

 

 

今回の本題!アンケートまとめ 

アンケート実施概要

開催期間 5/1(水)~5/3(金)

有効回答 117件(5/4(土)午前にデータを出力した時点での全数)

募集媒体 Googleフォームで設問を作成し、Twitter上にリンク掲載

 

今回の回答者層について

リンクを掲載したツイート(https://twitter.com/VoiseofNandarou/status/1123584560648708096 )をリツイートしたユーザーのプロフィールを見ると、ほぼ確実にジェムカン絡みのワードが入っている。

また、回答が120弱なのに対しRTの件数が40程度であることからも、「普段Twitter上で活発に情報収集・ファン活動を行う、顧客ロイヤリティが高い層」、平たく言えば「コアなジェムカンファン層」からの回答が集まったものと推測する。

 

設問形式

・設問1「あなたの1~3推しを教えてください」

・設問2「あなたの1~3推しユニットを教えてください」

→どのメンバー/ユニットが好きかを上位3位まで答えてもらう形式。

・設問3「あなたの推しカプを1つ教えてください」

→好きなメンバー同士の組み合わせをひとつ選んでもらうつもりだったが、変に設問形式を凝ってしまって逆にメンバー1人あたり1組、計12票の回答ができるようになってしまっていた。

自由記入で答えてもらうほうが良かったかもしれない。

 

設問1.「あなたの1~3推しを教えてください」

ここでは、各項目での上位4名を票数付きで紹介していくこととします。

 

1推し

f:id:corei0:20190505122924p:plain

みずしーが圧倒的首位でした。全体に対する割合としては24.7%。

そりゃああれだけ普段から頑張ってますもん、納得のトップだと思います。

 

そして、次に来るのが柚希ちゃん

柚希ちゃんは上記のチャンネル登録者数・Twitterフォロワー数では両方とも10位だったのですが、一転ここではジャンプアップ。

チャンネル登録者数・フォロワー数を「ファン数=打数」、今回のアンケート結果を「コアなファン数=安打」と捉えると、柚希ちゃんはかなりの打率を残しているということが言えるでしょう。

今回、3位以下は1票刻みレベルで紙一重だったんですが、1位・2位はそれぞれ頭一つ抜けた結果でした。みずしーについては皆さん納得のところだと思うのですが、柚希ちゃんはなにか異様な強さがあるなという印象です。

 

3位のなにぬについては面白い傾向があり、12人中7人、半数以上が2推しにみずしーを選んでいました。逆に、1推しをみずしーと答えた人の2推しで一番多かったのもなにぬ。本日の #みずねねはいいぞ です。

 

4位が限界オタク氏。

ある意味一番楽しそうに活動してますし、そういう姿を見ていると楽しいですもんね。

 

ちなみに、今回キメちゃん

f:id:corei0:20190505131440p:plain

も人気投票に混ぜてみたんですが、なんとキメちゃん1推しに3票入っていました。(実はうち1票は自分ですが、つまりは他にも2人いるということですよ)

かわいい~~~~~!!!!!

 

2推し

f:id:corei0:20190505131736p:plain

先程も少し言及したとおり、みずねね層の支持も受けなにぬが1位。

この25票のうち半数は1推しみずしーの人によるものですが、その他は幅広い層から票が集まっています。

 

みずしーに関しては、1推しなにぬ層をはじめ、ねくねく層、撫さん層からの支持が多めでした。

 

ここで長谷みことさんが初のランクイン。

そういえば、1推しキメちゃんが3票入っていたのに、そのうち2票の2・3推しに長谷の名前がなくてゲラゲラ笑ってしまいました。

 

4位にはねくねくが登場。

fulfillセットでの投票が目立つほか、柚希ちゃんやうーたま、なにぬと一緒に選んでいる方が多いようです。

 

3推し

f:id:corei0:20190505132918p:plain

ここで柚希ちゃんが再度登場。

3推しくらいになってくると、「1と2で一通り挙げて、さて3番めとなるとどうしよう…」という局面だと思うんですよ。そんな中で真っ先に浮かんでくるってことは、みんな一定以上の好感を持っているということの裏返しなのではないでしょうか。

少なくとも、こうして集計している中で一番興味を惹く存在であることは確かです。

 

なにぬは今回唯一1~3推し全ての項目で上位入り。幅広く愛されているのですね。

 

ここでは3位が同点で3人並びました。

いずれも1推し・2推しで出てきている3人です。

 

合計してみた

1~3推しの票数を、それぞれ3ポイント、2ポイント、1ポイントとして総合順位を作成しました。

(なお、こちらは上位のみポイントを掲載します。)

f:id:corei0:20190505134802p:plain

キメちゃん、下剋上ならず……

よくよく考えたらキメちゃんはチャンネルもソロ動画も歌ってみたもないのでしょうがないですね。

逆に、キメちゃんねるを立ち上げればワンチャン大逆転あるのでは!?

 

全体を見渡してみると、示唆に富んでいるやら、アンケート層の特色が出ているのかなと思う部分やら、いろいろあります。

アンケは次に繋がるチャンスです。皆さんも明日までに考えてみてください、そしたら何かが見えてくるはずです。(ケイスケホンダ)

 

 

設問2.「あなたの1~3推しユニットを教えてください」

f:id:corei0:20190505141329p:plain

 

こちらは一覧でまとめました。

右から2列目の「総合順位」は先程同様1推し票は3ポイント、2推し票は2ポイント、3推し票は1ポイントとして計算したものです。

一番右の「合計ポイント順位」は、先程の個人総合順位を出すときに使ったひとりひとりのポイントをユニットごとに(例えばfulfillならみずしーとねくねくのポイントを)足し合わせて出したものの順位です。

 

概ね、個人人気がそのまま反映されている格好となりました。

ERINGIBEAM.に関しては、みずねね票の大半がfulfillに投じられているようでした。

ちなみに、1推しメンバー=1推しユニットと必ずしもならない場合が結構多かったのですが、みずしーのところは人数も多いのに満場一致していてびっくりしました。ねくねくのところもほぼfulfillに投票されていました。

 

 

設問3.「あなたの推しカプを1つ教えてください」

f:id:corei0:20190505193530p:plain

票が投じられていた主要なものをまとめてみました。

みずねねの支持が圧倒的ですね。

歌のユニットの組み合わせが意外と人気ないのが面白いと思います。

(うたひな・citross内のゆずみこよりもうたゆずのほうが人気、とか)

また、このアンケート自体が柚希ちゃんへの票が多い関係からか、うたゆずやゆずみこが上位に来ている…という効果が見られる一方、その逆と言えそうなマヤユキが上位入り。出会いの関係性、いいですもんね。

 

次に、投票内で名前が出てきた回数を集計したものです。

f:id:corei0:20190505193915p:plain

先程の個人ランクと比較すると、上位陣の顔ぶれは変わらない中、次点でうーたまの名前が出てくる回数が多めであるということがわかります。

うーたまは結構他のメンバーからの(一部強烈な)矢印を受けることも多いので、それが作用した形でしょうか?

あとは、撫さんが比較的落ち着き目なのが面白いです。横からてぇてぇしたいタイプだということが挙げられるのでしょうが、矢印を思い切り向けた結果のみこなでや庭園のお姉さま同志であるマヤなでなど、ピンポイントで得票していたのが印象的です。

 

 

おわりに

といった感じで、こうして集計して分析してみるとやっぱり面白いですね。

今回は自分が音頭を取ってアンケート作ってみましたが、皆さんも思い立ったら自分で作ってやってみるといいと思います。

 

なお、予定しておりましたCSVでのデータ公開については、調整して後日行う方向で進めたいと思います。

(とりあえず第2弾・第3弾のまとめをしていかないと……結構熱量のあるご意見が数多く寄せられてますので)