ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

【ジェムカンアンケ第2弾】顧客満足度調査を勝手にやってみた(後編)

この記事で第2弾のまとめは終了となります。

なぜ前中後編に分けたかというと、体感で1記事あたり7~8000字を越えると重いという認識があるからです。

今回は全部を一つの記事にまとめると1.2~1.5万字になりそうなくらいの分量があります。

 

(前編はこちら

(中編はこちら

(第一弾はこちら

 

 

 

問13 あなたは、今後GEMS COMPANYにどの規模までの期待を懸けていますか?

f:id:corei0:20190512205043p:plain

f:id:corei0:20190512205057p:plain

「会場名はあくまで一例」ということでしたが、自分が関東民なので関東の会場ばかり挙げることとなってしまいました。他の地方の方もたくさんいらっしゃる中でそこは申し訳なかったです。

 

さて、本題に戻ると、「今後、どの規模までの活躍を期待しているか?」という問いに対して、最も多かったのは「日本武道館」でした。

こちらは以前から明確に目標として名前が上がっている場所ですから、皆さんの意識の中にもあることだと思います。

次いで多かったのが「東京ドーム」。この選択肢の中では最大の収容人数でしたが、こちらを選ばれる方もかなり多かったです。

皆さんがどの規模までの期待を懸けているのか?という質問で結構大きな期待を寄せているということが可視化できたのはひとつこのアンケートの中で大きな収穫だったと感じます。

 

問14 では、今の感じ(ここから直近1年後くらい)で実現できそうなところはどのあたりでしょうか?

f:id:corei0:20190512205902p:plain

f:id:corei0:20190512205915p:plain

先程の質問が理想のゴールを答えていただくものであったのに対し、次の設問では、直近1年あたりでどこまで行けそうか?という、現実ラインでの質問でした。

結果、一番多かったのが「品川インターシティホール(キャパ700級)」。次いで「よみうりホール(キャパ1000級)」、「舞浜アンフィシアター(キャパ2000級)」となっております。

今回の1stワンマンがキャパ300級×5公演、かつ複数公演チケットを買う人も少なくないというところを考慮するとこの700~2000という範囲が妥当な線なのではないかと思います。

中には1年以内に武道館!という回答もありますが、そこまで行ければ歴史的大成功と言えるでしょう。

 

f:id:corei0:20190512211303p:plain

ちなみに、こちらが問13と14の結果をなんとなく並べてみたものになります。

目標と現実には大きなギャップがある…ということがわかりますね。

大方の予想で直近1年での到達予想が700~2000程度。仮に武道館を目標とするのであれば、2年後、3年後…でも足りないほど相当長い目で見ていく必要はあるのではないかと思います。

長い道のりだとは思いますが、そこまで行けたら最高ですよね。

 

問13・14に関するご意見

こちらに関しては、様々な論点が出てきました。

 

大きな舞台を目指す上でのお話

・今回のワンマンライブはキャパ300で一番人気のfulfillのみ(?)枯れている状況。(→注:最近になってcitrossも枯れたようですね。)これから武道館を目標として、30倍のアクティブなファンを増やすにはもっとバズるとか何かきっかけがないと厳しそう
・やっぱりもっと大きな舞台で見たいという気持ちはある。けどそこまで運営の体力が保つか、スクエニがいつ見切りをつけるのかという点で不安満載
・メンバー達本人やプロデューサーなどから度々口にされる「武道館」でのライブ開催は、当初からの目標でありひとつのゴールだと思っているので是非達成してほしいと思っている。だが、それには正直まだまだ時間はかかるだろうとも思っている
今回の当選率、一般の売れ行きは思っていたより低調に感じる一方、ニコ超以降の盛り上がりを見るにきっかけ次第で大きな箱への可能性の期待も高まっています
・ニーアコンサート@パシフィコ横浜がキャパ役5000かつチケット難民多数なので、よーすぴコンテンツでここまで目指すことは可能だと思います。
この1~2年でZeppを満員にできるぐらいでないと先は無いかも。普通のアイドルであれば5年後ぐらいで2500人クラス(虹コンでも5年かかって2500キャパ)を見れるけどバーチャルなので費用対効果や投資の回収率はもっとシビアに見られるのではと考える。

・夢は大きく武道館。アイドル、芸能人として考えればまだまだ駆け出しなので、すぐにというのは普通に考えれば難しい。よみうりホールでも十分凄い。実際はもうちょっと控え目な結果になるとは思う。

今が300のキャパなのに対して武道館を目指すのであれば今の30倍アクティブなファンを獲得しなければいけないというのは計算上確かにそのとおりですが、実際に30倍となると途方もない数字ですね。

時間がかかるであろうことは想像に難くないです。しかし、どれだけ時間がかかるのか、どれだけ時間をかけられるのかという点は心配の要素ではあります。

虹コンなんかは結構アイドル界でも名が売れている方だと思いますが、それでも5年かけて2500キャパなんですね知らんかった。同じディアステということで一つの指標になりそうです。

 

バーチャル界全体の問題

・最終目標武道館まで応援したいが、正直ジェム単体ではなく業界全体の発展も課題になってくるとは思う
バーチャルアイドルVTuber全体の規模感として武道館までには至っていない
・世間一般、Vとして見られている。Vとして見られてる限りにおいては、なかなか集客は難しい
・現在アイドル路線のVTuberとしてトップクラスであるときのそらさんの夢が横浜アリーナで、年末年始にキズナアイさんと樋口楓さんがライブをしたZepp tokyoZepp Osakaがキャパ3000弱だそうで。

 

バーチャル業界全体としての規模感、という点でそもそもまだ武道館レベルに至っていないという指摘もありました。

ただ、むしろそこは武道館を知るディアステと業界内でも大手のスクエニが組んでいるジェムカンだからこそ、新たな境地を切り開く実現性が他よりも余程あると捉えることもできるのではないでしょうか?

せっかくやるのであれば、業界のパイオニアポジションは目指してほしいと思います。

 

ライブ開催にあたっての技術面の問題

・ハコのサイズはともかく、DMM以外で同じようなライブをするための技術的費用的負担の大きさへの懸念
・やはり技術面でしょうか。DMMは良いとしても、投影機器の移動ができるものなのか。移動できたとして、同等クオリティが出せるのかスクエニ他、技術面の向上に期待大。…というか、楽しみの一つでもある。
アンフィの丸いステージでメンバーうまく見せることができる技術があったら面白いなと思うので、アンフィまでは行ってほしい。

 

そういった意味でもDMMは最初のライブにはもってこいの場所だったと言えそうですね。

他の会場にステージを移すことになったとして、スクエニだからこそ新たな地平を開拓していくことができる可能性はあるのではないかと思います。

 

そもそも大きな箱でライブするのが正解なのか?という点

3次元?(従来)のアイドルと違っているのでどのようなライブにするのか、そのライブの形がバーチャルにあまり触れていないような人達に対してどのような受け取られ方をするのか、が新しいファン層の獲得のために大事になってくるのではと感じた。
大きなライブ開場を目標に活動し続ける事が正解なのかわからないVRライブのような手法もあり?)
・もし今後ヘッドセットを用いたVRライブが行われるとしたら、他のアイドルと違って在宅でもライブを楽しめるため、箱の価値が薄れて会場規模の伸びも緩やかになりそうだと考えている。
VRライブをはよ

 

VRライブをしたい」という目標もインタビュー等で語られるところではありました。

大きな会場を目指す一方で、会場にとらわれないVRライブの方向についても新たなありかたを提供していく姿勢が見られるといいですね。

 

問15 GEMS COMPANYに対して「こういうのがほしい」、「もっとこういう施策を打ったほうがいいのではないか」、みたいなアイデア

施策系
・大いに自社コラボという特権をどしどし使っていくべき。
音ゲーとかに曲を入れてみるのはいいんじゃないかと思う。
アイドルや音楽以外のアプローチがあったらいいかなと 例えば他社とのコラボ商品を作る。もっと商品そのものにジェムカンを繋げて新しい入り口を作るのもありなのかなと思いました
Vtuber界隈以外のファンの獲得が必要な気がするのでもっと多方面に広報していっていいと思う。
・彼女達の性質上難しいことだとは思うが、あくまで「"アイドル"として現実のライブ会場で行うライブに足を運ぶファン」を獲得したいのであれば、
現状の「家から出ずに画面に向かっていれば会える"バーチャルYouTuber"のファン」をメインとして獲得することなるような道を少しずつでも変えていく必要があると思う。
(もちろん配信は彼女達が頑張ってやっている事なのでそれ自体を否定するつもりではない。)
YouTubeの広告でMVを流すのは結構効果がありそうかなとは思ってます。
SEO対策等、マーケティングについてのPDCA
・MVを見て興味を持ってくれた一見さんを各メンバー個人のチャンネルへ誘導する導線をもっと解りやすく。
・みずしーにコラボで歌ってみた動画を歌ってもらう。例として「ときのそら×富士葵/ライオン」のように、オケもしくは弾き語りも入れたアレンジで。
グッズの売れ行きがかなり好調だと思われる(めざしパーカー、缶バッジ即完売)ので、そこはもう少し攻めていいかと

 

アイドルとしての戦略
1対1で会話ができる
・懺悔室みたいな場所でも良いので、握手会できたらすごいなと(究極の願い)
接近!チェキ! …というのが他に余裕で先を越されていて歯がゆい。
・普段のTwitterでの発信の中で、彼女たちの”レッスンなら複数で写ってる写真”とかアップされたりしたら、彼女たちは”そこに居る”感が増すのではないでしょうか?
自分とキャラクターが同じ次元に存在していると感じられるようなライブを期待しています
具体的に言えば、観客がスクリーンを眺めるものではなく、VRゴーグルを用いて観客がバーチャル空間に入り込んだり、ホログラムを使ってステージに召喚したりとか…(あくまでイメージの話ですが)

 

動画内容
短時間で見やすい動画投稿による新規の惹き付け 
・ある程度のクオリティで、初見の方に対してアプローチできるような動画が欲しい
・コラボは2人ではなく、4~5人程度のわちゃわちゃコラボの回数を増やして箱感を出していけると良い
企画関連のひとたちがyoutubeや配信者の流行やムーブメントをまともに調べて分析する。してるようにはどう見ても見えていないので。
・配信もだが、アーカイブ勢にも優しい動画の拡充。 
手軽に見れる動画(生配信アーカイブではなく)の投稿の頻度はもう少し多い方がいい気がする。
・生配信でのコメ拾い、引ツイなどが、だいたい同じ人のもの(古参?)ばっかりで新参は関わりづらい。配信内容が古参向けばかりで新規層が楽しめる要素が少ない。

 

現状維持系
クチコミに勝る布教は無し。安易な広告を打たない所は評価してます。常識とか慣例とかに縛られず、楽しいと思えることをやっていって欲しい。
・これからもっと大きくなると思うけど、無理のない範囲で今の雰囲気をなくさないでほしい
ファンの民度一気に低下しています。

TGSやAFS、ニコ超等でジェムカンを知ったご新規さん等の流入で母数が増えた事により、様々な人が来たため、それはやむを得ないとは思いますが、ずっと応援してきている身からするととても悲しいです。

 

その他
・メンバーの活動やファンの傾向などの統計情報の掲示(半年~年に一度程度で良いので見てみたいです)
・デブのためにもっと大きいサイズの服をお願いします………。
武道館卒業ライブ後ほぼ仕事が斡旋されず1年以内に半数が退所した同事務所の某グループのようにはなってほしくはない。そこだけちゃんとして欲しい。
・様々な界隈のサラダボウルみたいなファン層なのであつれきが生み出さないか不安は正直ある。

 

こちらについては各方面にさまざまな提言がなされていました。

一部を抜粋して紹介いたしました。

 

問16 その他、何かここまでで言いたいことなどあれば自由記入スペースです。

・努力はしているが、正直Pはじめ関係者側のおじさんたちが未だにあまり好きになれない

・ジェムファンについて、ファンを積極的に取り込んでいくところとその温かさ、コメントの治安など居心地が良いです

・できる戦法はすべてやってほしい
みつかれば伸びる、よりも、多少どんな形であれみつかりにいってほしい

・このままのペース(ファンの増え方)では、掛かっている予算や人員を考慮すると、来年まで持つのか正直不安でしかない

メンバーの皆が頑張っているだけに
スクエニサイドからの宣伝や広告など打てる手は沢山ありそうなのに
打っていない事が非常に歯がゆい

全員コラボは定期的に見たいです。

コンテンツ自体に閉塞感あるのに、そのなかでも閉塞感あるの限界みある

・元モノノフだったので、今のジェムカンを見ていたら、ももクロの最初期を見ている(あくまでももクロの番組の最初期であって、実際は紅白出たらへんからファンになりました。)ようで、なんか今までに無いことを成し遂げてくれるんじゃないかなぁと、勝手に思ってます。

・運営と上手くいってますように。セクハラパワハラユーザーの対応は彼女ら自身にさせないで

AR的な企画やってほしい

GEMSCOMPANYはVtuberではない。
だからこそ私は興味を持って好きになれた
ただのアイドルやYouTuber、Vtuberだったら興味を持たなかっただろうなと思う。

恐らく6月末のLiveとミニアルバム発売が本当の意味でスタートになると思うでそこから年末までのスピード感は大事だと思う。応援する側は如何に色んな人達を巻き込めるかコツコツと布教活動して行こう。個人的には子供が興味を持ち、パパママがハマる口実が出来る展開が好ましいと想像。

地上波の歌番組に普通に出演できるような世界線に行ってほしいな~

・最近ずっと超会議やワンマンライブの話題ばかりでメンバーもファンも盛り上がるのはわかるけど、ライブ行けないし蚊帳の外の話だから実際冷めてきてる。あとMVとか拡散しろのリツイート多い。見てほしいのはわかるけど良いものは自然に広まるから。ここまで否定的な事ばかり書いてるけど、純粋にジェムカンは好きだからファンだけのものじゃなくみんなが楽しめるコンテンツになってほしいと思う。

・いずれ環境が整ったらVR視聴対応やクオリティの高い楽器演奏再現を期待しています。

歌ってみた動画は幅広い需要があるのでコンスタントに出していって欲しい。

・ジェムカンの放送以外でも他のVtuberの放送にコラボ以外でメンバーが現れたり話題になったりするので、ジェムファンはちょっと探してみると面白いよ

中の人のお手手露出は劇薬、面白いけど多用しちゃいけない。じぇむかんTV1回の内、1企画くらいでお願いしたい。
冗談めかした軽いものでも運営の人間が生配信でアイドルにセクハラパワハラじみた発言しないで欲しい。セクハラ問題については普通運営が行き過ぎたファンを窘める側だろうに

ファンはもうちょっとよーすぴを信じてやれよと思う。「よーすぴパパも居るよ GEMS COMPANY」なんだから

こちらも、一部を抜粋して紹介させていただきました。

 

最後に、GEMS COMPANYに対してのメッセージなどあればお願いします。

・応援してます。
・頑張れ!

・自分がハマった人生初のアイドルなので、戸惑うこともありますが、推し事頑張らさせて頂きます!!

・すごく頑張ってるのもわかるし、すぐに実現してほしい希望などはない
彼女らの好きなように活動できればそれが一番だと思うし、そんな彼女らを応援したい

・配信やメンバーを思えば仕事にも張り合いが出ますし、素敵な出会いが得られたと感じています。夢に向かっていく姿をこれからも応援させて下さい。

・ジェムカンメンバー、ジェムファン皆でスペシャルな宝物に磨いていきましょう

・本気で応援したいと思える人ができたのはジェムカンが初めてです
彼女たちの頑張りがなかなか数字に結びつかないことにモヤモヤした気持ちもないわけではないですが、決して焦らず無理をせずにまず自分の限界を知って、少しずつ成長していって欲しいと思いました

・とじともコラボからGEMS COMPANY を知ってリアルに日常が変わりました。
本当にGEMS COMPANY に出会えて良かった!

・いつも、生配信や動画お疲れ様です。これからも健康にお気を付けて頑張って下さい。

・ジェムカンメンバー、運営の頑張りは素直に応援できるものです。
本当に武道館まで行けるように応援していきます。

・一言で
GEMSCOMPANYの将来が楽しみでしかたがないです。

・今までにないアイドルの形を見せてくれると信じてます。

Youtubeがテレビの代わりとなる時代。動画も受け手が求める内容ばかりなのに対し、ジェムカンはやりたいことを動画にする真逆の活動をしていると思っています。そういった活動の目立つVtuberとよく比べられますがVの方は同じ興味を持つ人との「共有」が大事にされてます。ジェムカンはこの「共有」を広げられるまで広げて純粋に「私達を知ってほしい」と言っているような感じかします。この挑戦的な活動はすごく興味があります。
ジェムカンが一体どこまでいけるのか見届けていきたいです。

・このままだと1年後には無くなりそうで怖い

・メンバー及びジェムカンと言うプロジェクト自体大好きなので、これからの皆さんの軌跡を応援しつつ見守っていきたいです。

・超会議の後に「伸び代って本当にあるんだ!」と心踊ったので、今後の活動に期待しています。

・焦らず長い目で着実に育てていって成功して欲しい もっと大勢の人に必ず評価される日は来る!

Vtuber界隈の流れが速すぎるので、成熟期、さらには衰退期にならないうちに日の目を見てほしい。「波に乗れてない」「スピード感が遅い」イメージを払拭してほしいです。

・きっとアイドルの1年目なんて下積みなのだと思いますが、既にファンを喜ばせることが出来ています。と言うことは、もっとビッグになれば日本中を、世界中を感動させることが出来ると思うんです。応援してます!!

 

こちらも一部抜粋させていただきました。

 

 

以上、第2弾アンケートの集計でした。

 

 

おわりに

今回こうしてアンケートをやろうと思ったきっかけとして、「そういえばスクエニってゲーム業界だけど、ゲーム業界ってどうやって顧客の要望拾い上げてるんだろう」と思ったことが挙げられます。

(今はどうなのかわかりませんが)家庭用ゲームって攻略Wikiに情報が集約されているじゃないですか。

そこの「小ネタ・バグ」とか「次回作への要望」欄を読むのが好きで、でもあれって「ワンチャン関係者が見てくれていたらバグの修正とか次回作への要望とか伝わるんじゃね?」って意図もありますよね。

なのでそれに倣って、実際本当に見られるのかどうかは置いといたとしてもネット上にポンとこういう内容が載っているだけでもないよりはマシだし、そうじゃなくてもこれを見たファンの中で建設的な議論ができるような叩き台として機能するんじゃないかということでやってみた次第です。

ちょうどブログ立ち上げておきながら最近一切何もしてなかったし、だからそろそろブログなにか一発やりたいなという気持ちもありましたし。

 

けっこう熱量のある界隈なので、誰かが音頭取ってなにか始めれば絶対それなり以上のアウトプットは出ると思います。(JGJ先輩勉強のときのフラスタ然り、今回のアンケートの回答然り)

アンケートだって今回こそ自分がこうしてやってみていますが、こんなのやり始めるのは誰だっていいんだと思います。

(実際この週末面白そうなアンケートが実施されていましたね。個人的にはあまりメンバー対自分でどうこうみたいな視点はないので参加は控えましたが、結果がまとまるのが楽しみです。)

みなさんもぜひ積極的にいろいろやってみてください。

 

【今後の予定】

近いうちに第3弾のまとめもやっていきたいと思います。

来週末までにできればいいかな~というくらいの感じです。

あと、CSVデータ公開は一通り終わってからやろうかなと考えています。今しばらくお待ちを。