「Magic Box」終演後アンケートの集計(前編)
「Magic Box」終演からはや1ヶ月半。
まもなく丸2ヶ月が経とうとしているのにすっかり終演後アンケートの集計ができないままここまで来てしまいました。
せっかく答えていただいているのにほんと申し訳ないです。
キメちゃん合同とか海外旅行とかで忙しかったのですまんな
8/18(日)のじぇむかんTVでの2ndライブ「Magic SOCKS」発表を見て完全にこんなのんびりしている場合ではないという気持ちにさせられていますので、お尻に火をつけてこちら最優先で取り急ぎご報告いたします。
(中編はこちら
後編はこちら)
ライブ参加そのものについて
多い方から順に、5公演が26人、4公演が4人、3公演が9人、2公演が16人、1公演が22人となりました。
半数以上が3公演以上見届けた方ということで、前回までのアンケート同様コアなファン層からご意見いただけている一方、1公演参加のかたも3割近くを占めておりバランス良くアンケートを取れたのではないかと思います。
合計で227席分ということで、350のキャパで3日間5公演行われた延べ席数1,750席のうち約13%からご意見いただけたという計算になります。
公演の時間・会場設定について
参加した公演
こちらはあくまで参考程度に。
特定の日に偏るというようなことは今回のアンケートでは特にありませんでした。
公演スケジュールについて
「適切だと感じた」…58票(75.3%)
「多いと感じた」…16票(20.8%)
「少ないと感じた」…3票(3.9%)
となりました。
概ね適切~少々多め、という意見でした。
5公演全通の方は週末を丸々捧げる形になりましたので、これくらいの回答は妥当かなと思います。
昼の部・夜の部の時間設定について
「適切だと感じた」…67票(87%)
「どちらでもない」…8票(10.4%)
「適切でないと感じた」…2票(2.6%)
こちらについてはほぼ皆さんが適切だったと回答していました。
「適切でないと感じた」方からは、「土日の夜公演があと1時間早ければ遠征組も参加しやすかったのでは」という声が寄せられていました。
会場の選定について
「適切な会場だったと感じた」…74票(96.1%)
「どちらでもない」…2票(2.6%)
「適切な会場ではなかったと感じた」…1票(1.3%)
会場設定については、ほぼ満場一致で「適切な会場だった」という意見になりました。
当日のステージを思い返せば、この満場一致ぶりも頷けるというもの。
公演時間や会場についての意見(自由回答)
・もっと広い会場だったら物販も室内で買えたかなぁと
・技術的な意味では問題ないどころか最高と言って良いほどだったが、立地が微妙で初日のような混乱が起きやすいと思った(2日目等も、隣の店の前に溜まる人達が居たなど
・会場はやはり設備がすごかった。1stライブにはこれ以上ない箱だったと思う。
ただ、物販列やチケットの売れ行きを見るに今のジェムカンの勢いに対してはキャパが手狭かもしれない。
・夜公演が少し早い時間から始まれば当日遠地にも帰れる
・19時からの公演は出演者の休憩や準備時間を考慮すると適切だと感じが、地方組は18時からの公演であればよりありがたかった
・平日夜の部19時という設定は厳しいという声がTwitterの自分のTLではちらほら。とはいえこれ以上後ろに動かすと終わりも遅くなるので本当に悩ましい。
・DMM VR THEATER以上に最適な会場は無いと思う
といったご意見が寄せられました。
今回最大の議論を呼んだであろう物販については次項でも触れていきたいと思います。
夜の部が19時からという点は、遠征組にとっては厳しかったというご意見が複数ございました。要改善ポイントかもしれませんね。
物販について
物販の満足度
2~10点の間で回答があり、一番多いのは8点でした。
また、平均は6.90点となっております。
以下に、参考として「ライブ自体の満足度」の回答もセットで貼りますね。(こちらの内容については後述します。)
や、みんな大満足すぎでしょ
ちなみにこちらの平均点は9.37点。
物販の満足度とライブ自体の満足度に大きく開きがあることが一目瞭然です。
これほどライブに対する満足度が高いのに、物販が今ひとつ奮わなかったというのは次回に向けた喫緊の課題ですね。
では、どのような部分に問題があったのかを読み解いていきたいと思います。
物販の列形成方法について
「適切だと感じた」…14票(18.2%)
「どちらでもない」…30票(39%)
「適切でないと感じた」…33票(42.9%)
「適切でない」が最も多く、僅差で「どちらでもない」。「適切だと感じた」は全体の2割弱となりました。
「適切でない」「どちらでもない」という方のご意見からは、概ね
・会場の都合等も考慮すると今回の形式自体は理解できる。
・が、一方で購入者心理からして「直前まで周辺での待機禁止」というのは難しい。
・難しいながらもしっかり制約を守って時間ピッタリに行ったのに買えないものがあったという事例もあるなど、その制約を破ったもの勝ちになってしまっていた事実も見られた。
という論調が多く読み取れました。また、
・抽選で整理券を渡して時間指定で来させる、事前物販で当日は受け渡しのみなど、先着順以外の方法もあったのではないか
・物販だけ別会場という手もあったのではないか
というご意見も。
「適切だと感じた」という方からも全肯定の意見は(自分が見た限り)見られず、列形成の形式はあれしかなかったにせよもっと改善点があるのではないか?という意見がいくつもありました。
・(レジに関して)圧倒的に処理能力不足だったと言わざるを得ない
・11時開場に対し、11時1分に到着しても物販で売り切れが出てしまうのはいかがなものでしょうか。
・オーダーシートがあればもう少し回転が早かったのではないか
といったコメントが寄せられています。
物販の品種の数について
「多いと感じた」…2票(2.6%)
「適切な量だと感じた」…71票(92.2%)
「少ないと感じた」…4票(5.2%)
こちらについては9割以上の方が「適切」と回答しています。
ほぼ問題ないラインナップを提供していたと言えるでしょう。
今後の物販で欲しいものとして挙がっていたのは、
・「キメちゃんぬいぐるみ」
・「ライブパンフレット」
・「ライブBD」
・「アクリルスタンド」
・「トランプ」(編注:おそらくじぇむかんTVで度々出てきているやつのこと)
・「ペンライト」
・「各キャラクターのTシャツ」(編注:今度のTシャツ企画でそれに近いものが実現しそうですね)
・「1,000円以下で気軽に身につけられるアクセサリーなど」
・「Tシャツのサイズバリエーション」
・「スマホケース」
・「LINEスタンプ缶バッジの再販」
といったものでした。
いずれも他のライブでは定番となっているものですね。
特にキメちゃんぬいぐるみはライブだけでなく日常生活に必要不可欠です。何卒。何卒………。
物販の在庫量について
「多いと感じた」…0票
「適切だと感じた」…27票(35.1%)
「少ないと感じた」…50票(64.9%)
こちらについては、「少ない」と「適切」が概ね3:2に割れました。
特に、チェキくじに関しては自由回答の件数が38件あったうち半数近くの16件で言及がありました。
当たりのサイン入りチェキなんてファンなら全員喉から手が出るほど欲しい物にも関わらず生産の難しさから絶対数が限られており、今回の待機列騒動の原因の一端ともなっていることからもかなり皆さんご意見があるようでした。
それらの意見をまとめると、
・チェキくじ自体の購入数制限をもっと厳しくすべきだった
・チケット保持者のみ買えるようにすべき
・生産が難しいとは言え、売る以上は相応の在庫を用意すべき
・入場特典で何枚か引けるようにするのも手
といったご意見のようです。
なんだかんだ言いつつ絶対みんな欲しいに決まってるんですよ。自分だってそうです。
(今回は1回しか引く機会がなくしかもサインなしだった。無念。)
チェキくじ自体は本当に良い試みだと思うので、継続しつつ適切に行き渡る方法があればいいですね。
キメちゃんのサイン入りチェキたくさん作ってくれ頼む!!!!!!!!!!!!
今後の物販についての、運営面でのご意見
ここまでで書ききれなかった分の物販についてのご意見をピックアップしていきます。
・在庫を多めに持ち、当日売りきれなかった分は後日通販希望
・レジの回転が遅かった(2日目以降は改善していたとの評価の声も複数)
・物販でのチケットチェック必須化
・列形成のルールの明確化とルール違反に対する対処の厳格化(極論、ルール違反は買わせないなど)
・売り切れ分の再販
・現金以外の決済手段(編注:クレカなど?)
という感じでした。
物販に関しては他ならぬ運営サイドの方々がいろいろと聞き届けてくださっているかと思いますので、次回同じDMM VR THEATERでの2ndライブの際にどのような形になるのかに期待しましょう。
「クレームはその後の対応次第で逆に顧客満足度向上に繋げることのできるチャンスである」とよく言われますが、まさにそのとおり腕の見せ所となる場面です。
ところで次回って、発表があったとおり12月なんですよね。
あまり寒くないといいなぁ。ね、キメちゃん?
キメちゃん「縺ク縺代▲」
(キメちゃんに問いかける元ネタ)
(中編に続く)