ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

「Magic Box」終演後アンケートの集計(中編)

引き続き、「Magic Box」のアンケートの集計をお送りいたします。

ここからはライブ内容の話題に入っていきます。

 

(前編はこちら

 後編はこちら

 

 

 

 

会場~着席~開演について

チケットについて

f:id:corei0:20190821224518p:plain

「便利だった」…62票(80.5%)

「どちらでもない」…12票(15.6%)

「不便だった」…3票(3.9%)

 

今回はチケットが全てSQUARE ENIXアプリでの配布となりました。

概ね「便利だった」という回答でした。

 

チケットについては、

 

転売対策をする上では有効な手だったと思う

・初めて使ったが、無くす心配が無くとても良かった。

とてもスムーズに入場できて問題は全く感じなかった

・限られたスペースでも読み取り端末を複数台用意するなど準備はしっかりされていて、来場者も指示通りに事前にアプリの画面を出して待機していたので、私が見た範囲の限りでは非常にスムーズな入場が出来ていた。

 

・便利ではあるが、スマホの充電切れが少し心配だった

電波が繋がらなかったら、ログイン切れたらどうしようなど内心緊張してました

アプリが必要なのは悩みどころかな

・便利ではあったのですが、私は最近までスマホを持っていなかったので、スマホ所持前提のシステムはキツイなあと感じました。

会場でアプリにログインできないトラブル(セキュリティトークンなどで)に関しての注意はもっとアナウンスするべきだと思いました。

・アプリを入れなければならず、スマホの容量を食ってしまう為、正直しんどいです。

 

・複数枚購入した場合、全員揃って入場というのが意外にハードルが高かった。

連番者が一緒に入場する必要があるのが少し不便に感じた。メールアドレスが必要などあったとしても、それぞれの端末にチケットを入れる選択しもあると便利だったかもしれない。

・複数枚購入時に同行者にもチケットを分けられる仕組みがうまいこと出来ればさらに良いと思う。(転売対策や個人情報の扱いをどうするか難しい部分はある)

 

・正直今回のみの問題ではないのだが、各イベント毎に自社で開発してしまうものだから電子チケットアプリだけでいくつもインストールしている。業界で統一規格を作って欲しい。

・EMTGの方が便利
 チケットトレードは最低でもあるべき

 

というご意見が寄せられました。

ライブ行くオタク電子チケットアプリ多すぎ問題は正直わかります。

個人的にもスクエニのものを含め全部で3つあります。

また、「システムエラーでダブルブッキングが起こっていた」というご意見もありました。それは珍しい出来事だとしても、名前の上がっていたEMTGをはじめデファクト・スタンダードとなりつつある電子チケットアプリもありますので餅は餅屋、チケットはチケット屋というのも手ではあるのかなと思います。

他にスクエニ主催のイベントもいろいろあるので自社で囲い込んでおきたいというのがあるのかもしれませんが。

 

開場から開演までの時間について

f:id:corei0:20190821230257p:plain

「長いと感じた」…10票(13%)

「適切だと感じた」…61票(79.2%)

「短いと感じた」…6票(7.8%)

 

こちらも8割程度の方が「適切」と答えています。

物販に並んでから買うまでの時間が結構あったことも作用しているのかもしれません。

 

記念品の紙チケットについて

f:id:corei0:20190821230602p:plain

「よかった」…74票(96.1%)

「どちらでもない」…1票(1.3%)

「別にいらなかった」…2票(2.6%)

 

各席に公式さんが田植えしてくれた通称「神チケット」については、96%もの方が「よかった」と答えています。

田植えに感謝、実りに感謝ですね。

 

開場~着席~開演までの一連の流れでのご意見(自由回答)

あまり暇をもて余すこともなくよかったと思う

特に初日は物販で時間がかかりましたので適切な時間だったと思います。着席後もツイッターで流れるチェキ報告を見たり、諸注意を聞いたり、キンブレチェックしたりしながらワクワクして待っていたらあっという間でした。

・2時間の間隔ですが、私は物販、お花観賞、ファン同士の交流、よーすぴのサインなどで慌ただしかったため短く感じました。実際は適切だと思います。

物販を買い終わって入場開始を待てるのが理想。物販列で開演に間に合わないかもとアナウンスされるのは心情的にもつらいと感じた。

 

ホワイエが狭すぎる

開場といいながら、中に入ってもなかなか席に着けないのがちょっと?に感じた。

開場後、着席までに時間があり、ドリンク片手に立っている時間があったので、それなら外で待ってたほうが良かった感はありました。

物販の開始を事前物販開始時間として、実際に建物の中に入れる時間を開場時間として書いて欲しかった

 

・そこまで混雑はしていなかったが、雨の日はもう少しだけ座席に案内が早ければよかったかなとは思います。

・最終日とかは仕方ないかもしれないけど、雨も降ったりしたのでテント等は必要だったかもしれない

 

・着席〜開演の間になにかあれば待ち時間もより楽しめるのかなと。ちょっとまっててね〜大合唱とかw

会場の諸注意をメンバーが言ってくれて楽しめました

・度々入るメンバーの個性が溢れた緒注意のアナウンスに前説と、会場の緊張を解す粋な計らいが多々あって良かった
 公演自体にすんなり入れるいい導入だったと思う

・一度劇場内へ入ると外へ出られなかったものの、特別アナウンスを何度か流すなど開演までじっくり待てるような雰囲気なのはとても良かった

 

などなど。

開門~開演までに、物販、よーすぴ即席サイン会、フラスタ鑑賞、場内アナウンスなどいろいろ設けられていたのはよかったですね。

その時間でのファン同士の交流や、千秋楽ではサイリウム企画の説明などもありましたし、ワクワクしながら開演の瞬間を待つのもライブの醍醐味の一つであると思います。

 

ただ、「開場時間」「開演時間」と言いつつ、実際の会場での案内は言うなれば

・「敷地開門・物販開始時間」

・「建物開放時間」

・「座席案内開始時間」

を経てようやく「開演時間」に至る形でしたね。

特に「建物開放時間」~「座席案内開始時間」の間は、引き換えたドリンクを手に狭いホワイエで待つしかない上外に出られもしないという待ちぼうけタイムになってしまっていたのは気になるところです。

自分も2日目のERINGI回でそれをやってしまい、トイレ前の空間で座席案内開始時間をただただ待つ羽目になりました。「だったら外でもう少し時間つぶしたのに…」という気持ちでした。

 

運悪く会期中雨が多かったのは惜しまれるところです。物販並びの辛さが余計に増しましたね。

もちろんテントなどあれば多少は快適だったかと思いますが、あの敷地にそこまでの備品は果たして備えられているのでしょうか…?

 

開演前のメンバーによる前説・注意事項アナウンスは良い試みでした。

ただ、自分は初日そんな素敵なものがあると知らずに聞き逃してしまいました…

事前に有無をアナウンスするようなものでもないですけどね。警戒しておくべきでした。

(キメちゃんが出演していたらしいアナウンスを聴き逃したので血の涙を流したオタク)

 

 

ライブについて

ライブの満足度

f:id:corei0:20190819001920p:plain

前編にも出てきたライブの満足度です。

最低でも7点、一番多かった回答が10点というかなりの高評価。

平均がなんと10点満点中9.37点と、みなさん非常に満足されていることがわかります。

 

公演中のスタンディング推奨について

f:id:corei0:20190821233425p:plain

満場一致で「よかった」の回答です。

 

スタンディング推奨についてのご意見(自由回答)

・やはり盛り上がると立ってみたい気持ちになると思うので、最初から推奨するスタイルはとても良かったと思います。

座ったからと言って揶揄されるような空気でもなかったし、問題なかったと思う。

・立つことで見えにくくはなるのだがあの盛り上がりだと立たないわけにはいかないだろう。

 

MC中は座れる(休める)ので、ライブ中立つこと推奨でも問題なかった

・ライブに不慣れな人も多かったようなのでMCならまあ座るでしょ、といった常識も浸透しきっていなかったものと思われ、MCのタイミングで「座ってもいいよ」と呼びかけていたメンバーは非常に素晴らしかった

・そもそも初めてのライブなので比較が出来ませんが、目の前にいるアイドルを盛り上げ喜んでもらうためにはスタンディングでいいと思います。MCには座って話を聞ければ体力的にも問題ないでしょうし。

MCでは座ろうってのも推奨してもらえてればもっとよかったかなと。スタンディング推奨自体は全然問題ないと思います。

・座席があって、かつ立ち上がってもスペースがとれる劇場だったので、曲のときは立つ、それ以外は座るというメリハリが作れたのは、アイドルライブ初心者にも入りやすかったと感じた

 

・スタンディング推奨に関して不満はないが、(マサイ、推しジャンなどではない)歌詞に合わせてのジャンプも完全不可だったのは少し物足りなく感じた

・会場の都合だとは思うが、ジャンプはしたかった

 

・ただ今後ALLスタンディングになると体力的に厳しい

 

こうして見ると、100%の「よかった」の中にも多様な意見がありました。

 

今回は「ライブ自体慣れていない」という方も多かったようで、この手のライブではだいたい「MCに入ったら着席」というのが暗黙の了解だったりするところがいまいち浸透しきっていなかったのかなという印象です。

メンバーにとっても初めてのライブでしたからね。

そんな中でMCのときに「座っていいんだよ」と呼びかけていたメンバーもいたので、そういう心遣いができていたのは本当にすごかったと思います。

 

ジャンプが全面禁止、というのも会場の都合かもしれませんが、ライブ慣れした方々はきっとJGJの曲中せーのでJAM GEM JUMP!したかったのだろうと思います。

 

 

(長くなるので後編に続く