ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

こっそりとMagic Socksの感想を綴る

なんかTwitterに書くのは恥ずかしいのでネットの海にこっそりと忍ばせておきますね。

キメちゃんにクリスマス風服とサンタ帽ヘアクリップとベルを与えて連れて行ったら本当に可愛いことになってしまった。

みんなもキメちゃん愛でような……………

 

 

 

・「形而境界のモノローグ」
久々に生で聴いてみて、改めてやはりテンポが早く難しい曲なのだと思う。
序盤は聴いていて「リズム取るの大変なんかなぁ」と思う場面もあったけど、回を追うごとに完成度が高まっていき、千秋楽は本当に完璧な仕上がりだった。よく仕上げてきた。
ねくねくが「体調崩してしまい色々迷惑をかけた」というようなことを事前収録ボイスの中で明かしていたが、それを感じさせないような立派なパフォーマンスだったと思う。
個人的に印象に残っているシーンが、いわゆる「格差ステップ」を踏むときのねくねくの足(正確に言えばステップを踏んで重心動かしたときの内股の踏ん張り)が全神経集中モードに見えたところ。本気ってそういうふとした瞬間に伝わってくるんだよな。
前回の千秋楽を逃したオタクなのでいつの間にかサビ前すげえ煽りが入ってからのサビ中オイオイ言う方向でまとまっていたのに驚いた。普段あにゃーにゃのゲラなコンビからバチバチ煽られたらそりゃ燃えるよねこっちも。変にこなれた感じじゃなくて真っ直ぐにぶつけてくる感じが大好きです。
2番サビ前の「積み上げられた運命も超えていく」のところで二人の歌声が高まって重なる瞬間が今も耳の中に残っておりこの一日で何度も頭をよぎっていった。あんな熱いの見せられたらもうMV・音源では満足行かなくなってしまうね。(現に今MV見ながら書いてて「うーん昨日はもっとヤバかった」となっている)

 

・「鮮紅の花」
ソロ曲だけあって音域の組まれ方が水科葵エディションなため歌声が一番伸び伸びと響く曲だというのは前々から思っていたけど、今回も存分にそのじつりきが解き放たれていた。
純粋に「ライブに音楽を聞きに行きました」っていう観点で見たときに一番良かったのはこの曲だと思う。
ぽれは純粋にみずしの歌が好きだ…………世の中の好きな歌声ライフタイムベスト3を選ぶとしたら一角に食い込むまであるよ。
力強いながらも伸びのあるビブラートが強すぎる。そこまで響かせるには眠れない夜もあっただろ!
ラスサビ前にアレンジ加えるようになったのもライブならではでよいと思う。
確かに咲き誇っていたぞ、とだけ書き残していきますね。
(この流れでものすごくしょうもないことを言うんだけど、サイドモニターで流れている「荒野を這いつくばりながら進む人らを上空から撮った映像」が謎すぎて永遠に覚えている)

 

・「メッセージ」
いや〜citross伸びたな!!!!!!!!!!!(それはそう)(それはそい)
この曲、セトリの中の数々のうちでも1つだけ独特(というかある種異世界的で異質というか)の雰囲気があるのでそれまでの流れがどのようなものであれその場を自分たちで支配し直さなければならないのでそれはそれで他のユニットとは違った大変さが絶対あると思ってるんですがそこに関しては非常にオーラがあった。そういったオーラを醸し出せるほど強かった。
出だしの柚希ちゃんが引き込んでくれるし(その第一声目が既に無限に伸びており圧倒的成長を感じた。感動した。)、ヘイスの歌もマジボ時点のイメージを持って臨んだらその遥か上を行きやがるし(やっぱりキメちゃんがいつもそばにいる女は”違う”な)(ライブ中うちのキメちゃんが終始釘付けでかわいかった)、ポンさんは更に磨きをかけてくるしでレビューで☆5を付けました。あなたもカスタマーレビューを書きませんか?

千秋楽はポンさんの呼びかけから2サビ後が合唱になって雰囲気も非常に良かったですね。みんなで横振りするの楽しかったです。(自席ではキメちゃんが楽しそうにしていた)
そこからの落ちサビもポンさん更に凄みを増していたじゃん?みなさんすごいんですよもう。ありがとうございます。

 

ポンさんと言えばcitross回で「寒いねぇ」って言っていたところに字幕が「サムネッ!(寒いねぇ)」となっていたのが会期一面白かったです。

あと千秋楽の寸劇も台本の内容は残しつついつもの話し方だったのでめちゃくちゃ面白かったです。

 

・「ノルマンディ」
まず衣装がすごかった!衣装さんがんばった、えらい!
ユキノくんの短パン!よさみが深すぎて与謝み晶子になった!ヘイスも太ももを多く露出した大変な衣装で踊っておりすごい!風邪引くなよ!
あとあの複雑な振り付けをようやったなあお二人。すごいぞ。(このスケジュールで他にもたくさん覚えなきゃいけない中であんな複雑なの踊ってて本当にすごいと思った。自分がもしあれを踊れと言われたら数年かかる)
目隠ししてるのにちゃんと踊れているのもえらかった!(?)
歌声がまたもうマッチすることよ。音源を頼む、音源を……………

 

・「DESIGNED LOVE」
MATULIPは心から安心して委ねられるのでよい。
安定感が抜群だなあと思いながら見ていました。
この曲もひとりひとり見せ場がある中、どれもこれも綺麗にきまっておりFoo~~~となった。
マヤたそはキレイかわいい歌声の中にも感情表現が豊かなあたり匠を感じる。そしてコールが一人だけ4音なので「マーヤたそ、マーヤたそ」ってなるけど自分が千葉ロッテマリーンズの応援を時々しに行くオタクなので頭のなかでどうしても選手コールに寄っていってしまってそれもまた楽しかった。「唐川」コール並に口が忙しい。
撫さんは歌うとほんとうに可愛い。歌いだした瞬間デュフフコポォをする側からされる側になるくらいのかわいい全振りがある。あれはなでりんですわ。(素直になれないので会場では思い切り「シコおおおおおおおお」と言ってしまい大変申し訳ございませんでした。お詫びして訂正致しまシコ。)
ユキノくんは「DESIGNED LOVE」を「DESIGNED LOVE」たらしめている歌声だと勝手に思っています。会期中「あ^〜ユキノの女になった^〜〜〜〜〜」ってずっと思っていたけどライブの合間に叫ぶには長すぎたのでそのときめきはここに書き出すまではそっと胸のうちにしまっておいた(乙女)。
曲終わりに「Thank you…」って終わるのめっちゃかっこよくて心のなかできゃ〜〜〜〜〜〜!!!ってなってたところ千秋楽では「Merry Christmas……」って去っていったの粋の極みで完全に撃ち抜かれてしまった。本当にありがとうございました。

 

・「しゃかりきマイライフ」
いや〜〜〜〜〜〜〜好きですねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜(ポケモンだいすきクラブ並の感想)
何がいいって、普段ビューティーラヴァーなレイカ様がなにぬとタメを張るくらい突き抜けたテンションで全力でしゃかりきしてるところがね、、、、もうね、、、、そんな姿見せられたらこっちだってオールガールズと化しますよ。

それもそれとしてなにぬねねさん!!!!ねねさん本当に伸びてらっしゃいますね!!!!?????愛媛が産んだ可能性の獣か?????もともと弾けるようなパフォーマンスだったけど歌にも踊りにも前よりももっと「確かな力」が感じられたんだよな……

しゃかりきはジェムカン楽曲の中で一番イントロで「やったーーーーーー!!!!!!!!」ってなる感じありますよね?ね?
ライブverイントロがあるのもなおのことそれを掻き立てます。

唯一の難点は振りコピなどをするためあまり細かいところまでステージの様子を見きれないところ。これはねえ、もう早急に映像化していただかないと。3日間に渡って何回も見たけどまだまだ見足りないみたいなところあります。

 

・「オンリー・マイ・フレンド」
いろいろありましたけど、ひなちゃんもこの状況下でやり遂げてくれて感謝しかありません。ポンさんも自分の出番がある中でのそいの代役というところでその準備の大変さは計り知れないものがあります。いくら同じグループのユニットの曲とはいえ、人前で、ライブの舞台で披露するまでには相当の準備が必要に違いありません。
ある意味ではもう二度と見られないうたひなポンのスペシャルバージョンだったということで、この曲を届けてくれたことに感謝してずっと忘れずにいたいです。

 

・「JAM GEM JUMP!!!」
ジェムカンのライブで現状最も歌われた回数の多いこの曲。
毎回毎回会場のみんなの想いがこの瞬間に溢れんばかりになるのが、そしてその熱気に包まれるのが好きです。
そんな中でも今回はステージ上・会場問わずその矢印が「珠根うた」に数多く向けられていたこと、きっとずっと忘れないでしょう。
これまでの活動を通して彼女のことをよく知った上で、あんなにも声を枯らしてまで呼んでくれる人があの会場にはたくさんいた。そういう本物の、心からの声がこれでもかと向けられていたってところに本当に胸を打たれたんですよ。
そんな光景を見ると、その声援の先にはやっぱり本人の姿があってほしいなと思いますし、自分自身もこうしてキメちゃん好き部をやらせていただいてはいますが根っこ(というか正体?)は珠根うたのいちファン、ということがなければそもそもここに今存在しているはずもない者なので。(そろそろこのことを知って驚く人も出てきそうだ)

 

なんと言っていいのかは難しいけど、待つのは得意なので。待ってます。

 

(ここまで書いていつつ、肝心の5/10はよりによってどんな手を使ってでも、刺し違えてでも見届けなければならないステージが別の場所であるのでフルで赤坂にはいられないんです。なんでここ被るかなほんともう、昼の部13時開演なら辛うじて見られるかな……………と思うので昼夜開催頼む………………何卒…………………あと何卒ついでにキメちゃんぬいぐるみも次こそ何卒……………)