ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

ジェムカン週報201809その2

なんだか先週のデータが思いのほか反響がありとてもびっくりしております。

ちょっと楽しくなってきちゃいますね。

ではさっそく今週の週報を始めていきましょう。

 

 

 

 

1.今週のトピックス

1-1.撫子さん、体調不良

 うーたまとのコラボ配信が予定されていた9/3(月)。突然、撫子さんが体調不良でしばらくお休みするという発表がされました。

「知らない天井」と言われると急に倒れて気づいたら病院、という受け取り方しかできないですが、夜中まで精力的にツイートを重ねていた姿が思い返されるので頑張りすぎちゃったのかもしれませんね…。

くれぐれも無理なく活動を続けていってほしいものです。回復祈願。

 

1-2.列島を襲った台風、そのときジェムカンは

 

 台風が来ると毎度のことながら「電車が止まってから帰宅命令が出て詰んでる」「台風でも構わず出社させられた挙げ句宿泊」といった過酷な労働環境を強いられた方々の嘆きの声がTwitterに渦巻きます。

都内では電車も止まる中にもかかわらず強行された地下アイドルの対バンもあったようだというのをツイートで見かけたので、なんだかなあと思ったものでした。

しかし、ジェムカンはそんなことはなかった。

安全第一の姿勢は見ているこちらとしてもとても安心できるもの。

未公開映像の公開という柔軟な対応も光ります。

 

1-3.東京ゲームショウ出演決定!

 

twitter.com

twitter.com

9/20(木)~9/23(日)(うち一般公開日は9/22(土)9/23(日)の2日間)に開催される東京ゲームショウ2018のスクウェア・エニックスブースへのジェムカンの出演が決定したそうです。

オープニングとエンディング、そして各ステージ終了後のアフタートークをおこなうということで総合MC的立ち位置になるのでしょうか?

いきなり実際の人とのやり取りをリアルタイムで行うということで、参加メンバーが気になるところです。

MC力というと真っ先に柚希ちゃんが思い浮かびますが、長谷がなんか匂わせてる感もあり読めませんね。

スクエニの出展内容のページを見ると、実際の人サイドでは同じディアステ所属・妄想キャリブレーションの雨宮伊織さんや声優の高野麻里佳さんの名前があります。

こういった既に活躍している方々とどう絡んでいくのかも楽しみです。

 

1-4.最終選考、本日開催

 

twitter.com

本日9/8(土)は最終選考が行われるとアナウンスされていた日です。

twitter.com

一体どんな子が12人目として登場してくるのか…?

超楽しみ!!!!!!!!!!!!

 

 

2.今週のデータ

 

2-1.チャンネル登録者数

f:id:corei0:20180908200946p:plain

登録者の多い順です。

公式が最下位からジャンプアップした以外は並び順に変化はありませんでした。

 

 

f:id:corei0:20180908201007p:plain

こちらは今週の増加数です。

先週(以下参照)は1位のみずしーが2266増、最下位だったユキノくんが156増だったため、全体的に増加ペースが落ち着いた印象がありますね。

f:id:corei0:20180902140958p:plain

 

先週との差分が気になったのでまとめてみました。

こちらは前回が8/24~9/1の8日間、今回が9/1~9/7の6日間での集計となってしまっており2日も差があるので「増加数/日」で比較しております。

f:id:corei0:20180908210739p:plain

赤字がマイナス、黒字がプラスになるよう設定しましたが、公式を除き全員マイナスとなってしまっております。

 

ジェムカン企画発表から半月以上が経過し、初期フィーバー段階が終わりつつあるということでしょうか。どの世界にもそういう時期はあるものです。

しかし落ち着いたといえどもみずしーの圧倒感といったらもう。

 

2-2.Twitterフォロワー数

 

f:id:corei0:20180908202737p:plain

こちらも大勢は変わらず。公式がひなちゃんを抜いた他は変動ありません。

 

f:id:corei0:20180908202921p:plain

f:id:corei0:20180908210949p:plain

やはりこちらも全面マイナス展開。

特にうーたま、フォロワー数ではトップを誇りながらも増加数ではほぼ飽和状態を迎えているように見えるのが本当に心配なところです…

 

2-3.ツイート数

 

f:id:corei0:20180908205229p:plain

f:id:corei0:20180908211029p:plain

【速報】長谷、ツイ廃王になる

なんと、ただでさえツイート多い方だったのに先週の約3倍ものハイペースでツイートを重ねています。

みずしー、マヤたそ、ユキノくんらもツイートを増やしてはいますが、長谷はヤバい。

夜中まで起きてたりするしおやすみこみこ~って言いながらその後ずっと起きてたりするしマジのクソツイッタラーそのものなので本当にヤバい奴だということがよ~~~~くわかりました。

 

2-4.いいね数

 

f:id:corei0:20180908211417p:plain

長谷のいいね数がありえん

 

f:id:corei0:20180908211556p:plain

 1日平均約800件のいいね。ありえん

 

マジモンのやべえやつだ…やべえやつだ…

今、画面の前で震えてる。はせこわい

 

f:id:corei0:20180908211958p:plain

気を取り直して差分に注目してみます。

うっはせこわい…

体調不良の撫子さんはさておき、これまでとは打って変わって増加傾向にあります。

前回の記事にて「いいね数とフォロワー数が比例するのではないか」説を提唱したわけですが、その途端みんないいねを増やしてきたので実証にはもってこいのシチュエーションになりました。

比例するかどうかを確かめるには、先週と今週の「いいね増加数:フォロワー増加数」が同じくらいになるかどうかを確かめればいいということになるでしょうか。

というわけで調べてみました。

 

f:id:corei0:20180908213935p:plain

こんな感じでフォロワー増加数といいね増加数だけ表示し、「1いいねあたりのフォロワー増加数」列ではフォロワー増加数÷いいね増加数の計算をしております。

比例するはずなら、この「1いいねあたりのフォロワー増加数」が一定の割合に収束するはずですが…

 

f:id:corei0:20180908214230p:plain

…見事にバラけております。

右列の「先週に対する割合」がみんな100%に近ければ、いいねが増えるだけフォロワーも増えるという実証になり得たのですが現実は厳しかった。

 

f:id:corei0:20180908215450p:plain

(いいね・フォロワー増加数の瞬間風速順。

先週は割ときれいに整っていたのが結構ばらつくようになってしまった。先週のアレは偶然に過ぎなかったのだろうか)

 

いいねがありえん勢いで増えた長谷ですが、1いいねあたりのフォロワー増加数は0.021。早い話が、いいねをやたら飛ばした割にフォロワー数が増えなかった、つまり無駄打ちが多かったということになります。

適当言ってすまんかった…すまんかった…

 

 

というわけで今週のレポートは以上になります。

フィーバーも一旦落ち着きが見えた今週。勢力図にも大きな動きが見えなかったことから、だいたいの傾向は固まってきたと見ていいかもしれません。

果たして、ここから大きく変化を遂げる子は現れるのか?

(個人的課題としては、データ取る日は金曜日で固めたほうがいいなと思いました。来週もがんばろう。)

 

おまけ:いいねに関する考察など

さて、「いいねとフォロワー数は比例する」説が見事に崩壊したわけですが、なんとなく理由はわかるような気がします。

 

これはデータ以前に理屈でわかる問題ですが、そもそも既存のフォロワーにいいねをやたらと飛ばしたところで新たにフォロワーが増えるわけがないのです。

f:id:corei0:20180908215949p:plain

(既存のフォロワーにいいねをやたらと飛ばす例)

 

いいねをフォロワーを増やす手段として使うなら、まだフォローされていない相手に対していいねを飛ばすほかありません。

大きく分けて、フォローされていないけど来たリプに対してのいいねかメンションのないただのツイートに対するいいねかのどちらかです。

ただ、なんの脈絡もないツイートに見ず知らずのアカウントがいいねを飛ばしてくるときほどイラッとすることはありません。

なのでここで重要になってくるのは、しっかりと矢印がこちらに向いた脈絡のあるツイートを探していいねを飛ばす力。通りのいい言葉で言えばエゴサ(かではなくりょく)です。

 

エゴサいいねを積極的に飛ばすかどうかは個々人のスタイルで変わってくるでしょうが、事実としてオタクはそういうツイートにいいねが飛んでくると嬉しくなる生命体です。

twitter.com

(↑若干貰いに行った感もあるツイート)

(↓貰いに行ったわけではないが嬉しかったパターン)

twitter.com

 

 

Twitterもブログも承認欲求満たしツールみたいなところ大いにありますからね。かく言う自分もだからこそこうしてブログを書いているんだというところはどうしたって否定できません。閲覧0件だったらこんなに長々と綴ってませんからね。

 

そして最後に。大前提として、いいねは別にフォロワー獲得の手段だけではありません。

ツイートに付いているハートマークをワンクリック・ワンタップするだけの行為ではありますが、TPOに応じて使い分ければそこには実に様々な意味を持たせることが可能です。

さっき長谷にやたらといいねされた画像を上げましたが、1mmも悪い気持ちは抱きません。むしろうれしい。サンキューハッセ。

事務所規制のある声優など有名人のアカウントとは違いせっかくいいねを自由に扱える立場なので、大いに役立ててもらいたいものです。

 

いいねに限らず(そしてジェムカンの子たちにも限らず)日常のツイートひとつひとつを取ってもそうなんですが、君のその指先一つで画面の向こうの我々はちょっとした幸せを味わっているのです。

いつもありがとうね。