ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

ジェムカン週報201809その1

ジェムカン箱推しオタク(暫定)としてできることはなんだろうか…と考えた結果とりあえず定点観測を行おうと思い、前回のようなデータをまた取ってみました。

毎週金曜日前後を観測点として今後も続けていこうかと思ってます。

(と言いつつ早速土曜の夜にやっている)(ついには月曜夜までかかっている)

 

 

f:id:corei0:20180903225737p:plain

というわけで、こんな感じでどんどん右に新しいデータを追加できる作りにしております。なお、こちらは9/1(土)夜の時点でのデータとなります。

こういうデータを取る傍らで、作業しつつみんなの動画をチェックしています。(今は柚希ちゃんのアーカイブをひたすら遡ってきている)

以下、週報をお送りします。

 

 

 

1.今週のトピックス

・ニコ生にて公式生放送「じぇむかんTV」配信

・「ジェムカンTV」の罰ゲームで箱たそ爆誕

・水科葵、劇団ディアステージの舞台「コロちゃんと悪魔」に歌の出演

 

1-1.ニコ生にて公式生放送「じぇむかんTV」配信

live.nicovideo.jp

8/25(土)の夜、第1回となる公式生放送「じぇむかんTV」が配信されました。

柚希・マヤ・日向夏の3人による「おえかきのじかん」(リアルタイムで3人同時に動いた上、2人分のお絵かき画面を表示してたから素人目には相当な技術と負荷がかかったものに見えました)は、内容もさることながらその途中に流れ出して大きなインパクトを残した「ちょっと待っててね~」も印象深いものでした。

葵・うた・日向夏の「おしゃべりのじかん」はのほほんとした雰囲気があり見ていてとても癒やされます。この組み合わせ、この雰囲気でコラボ配信してみてほしいもの。

葵・ねね・みことの「おんがくのじかん」は笑いの化学反応が起きており今回屈指の面白さがあったと思います。そい珠根一蘭

最後のにゅーすのじかんはジェムカン全体を見渡した内容で、公式生放送としてぜひとも欲しい目線でした。

長谷頻尿浄化事件はアクシデントではありましたが、アクシデントながらもその後の「トイレに行っちゃっていなくなった」というフォローがうまかったなと思います。

一方で、前半の生配信パートでも「ちょっと待っててね~」が長時間流れたことも含め考えると、生配信パートにおいては2回中2回とも不具合が発生してしまったという事実もあります。
これに関しては技術の方々にうまいことやっていただく他ありませんが、今後の課題となるでしょう。

 

1-2.「ジェムカンTV」の罰ゲームで箱たそ爆誕

前述の「おえかきのじかん」の結果「次回の放送で箱を被って出演」という罰ゲームがマヤに課されることになり、早速執行されました。

www.youtube.com

これは草。

こういう技法も使えるのだという一つの形を見せに来た感もあります。何にどう使うかはさておき、様々な手段に流用できるのではないかと思います。

今後、他の子も箱化していくのでしょうか?楽しみでなりませんね。

 

1-3.水科葵、劇団ディアステージの舞台「コロちゃんと悪魔」に歌の出演

葵がジェムカンメンバーの所属元であるディアステージが主宰する劇団ディアステージの舞台「コロちゃんと悪魔」のエンディングテーマを担当。

 

ジェムカン内で、VTuber名義で実際のイベントに絡んだ史上初の例となります。

今後の方向性を占う上で1つのモデルケースとなるのではないでしょうか。

 

 

2.今週のデータ

2-1.チャンネル登録者数

f:id:corei0:20180901231056p:plain

登録者数の多い順に並べております。

平均的には軒並み150~250程度の増加…ですが、ここでみずしーが圧倒的な伸びを見せています。

先週はうーたまと2トップを争っていた印象でしたが、ここにきてぶっちぎりのトップに躍り出ました。

 

f:id:corei0:20180902140958p:plain

こちらは先週からの増加数が多い順。

みずしー以外では公式が一番伸びているという点は、ジェムカンそのものへの注目も徐々に集まり始めているということでしょうか。

また、公式を除いたトップ3が「おんがくのじかん」の3人であることも伺えます。みずしーファンが「おんがくのじかん」から注目した、という因果関係があったりするのかもしれませんね。

(ちなみに。図中「世界ランク」が通算での数、「瞬間風速」がその週での数です。)

 

2-2.Twitterフォロワー数

f:id:corei0:20180902145312p:plain

まずは通算。こちらはうーたまが依然首位をキープしています。

 

f:id:corei0:20180902145422p:plain

次にこちらは週間実績。みずしーがTwitterでもその勢いを見せつける形になりました。

個人的に注目したいのが、ここで4位に柚希ちゃんがつけている点。

じぇむかんTVでは生放送パートとなった「おえかきのじかん」「にゅーすのじかん」双方でMCを努め、度重なるアクシデントにもかかわらず安定した進行を繰り広げる姿がありましたが、そんな彼女に注目が集まっているのだとしたらとてもいいことだと思います。

また、最古参コンビが伸び率下位に沈んでいるのも気になるところ。

 

2-3.ツイート数

f:id:corei0:20180902151302p:plain

こちらは主に週間実績に注目してみましょう。

先週からのツイート数が多い順に並べてあります。

「増加数/日」の項目、言い換えれば1日平均ツイート数なのですが、ここでもみずしーの頻繁さが際立ちます。

ツイートが多い子と少ない子が2分されるようなイメージになりますが、これがどう影響を及ぼすかは今後の要観察事項かもしれません。

 

2-4.いいね数

f:id:corei0:20180902152401p:plain

こちらも週間増加数順に並べたもの。

さて、このいいね数ははっきりと階層分けをすることができそうです。

 

まずはみずしーと長谷のツイ廃コンビ。1日に300件以上いいねを飛ばしているというのはなかなかえらいことです。

次に、1日100件前後のなにぬ・撫子先輩・柚希ちゃんの3人。

前2人はツイート数も多く、それに伴ったいいね付与数と言えますが、ここで気になるのが柚希ちゃん。

f:id:corei0:20180902153539p:plain

ツイート数はここで括った3人の中では圧倒的に少ないのですが、その割にいいねに関しては健闘を見せています。

さきほど、フォロワー数の伸びというところでも彼女に注目しましたが、こうした姿勢もフォロワー増加のポイントのひとつなのかもしれませんね。個人的に今週のピックアッププレイヤー。

続いて、ユキノくん、マヤたそ、ポン姉、の1日数十件勢。

一般的なTwitterだとこのペースくらいが適度な感じですが、ジェムカンのくくりで言うと少々のんびり目?

最後に、うーたま・ひなちゃんとレイカ様のSSレアいいね。特にひなちゃんとレイカ様に関しては1日あたり0.5、0.25しか発生しない幻のいいねです。

 

ここでご覧頂きたいのがこちら。

f:id:corei0:20180903223126p:plain

適当に並べてみたところ、公式はさておくこととしていい感じにグループ分けができました。(右端を見ればやや恣意的な囲い方であることがおわかりいただけるであろう)

最初はひなレイカの幻のいいねコンビがフォロワー増加数でも下の方、という点に目をつけて並び替えてみたのですが、割ときれいに4グループに分かれる結果となりました。

いいね付与数とフォロワー増加数には相関があると考えることができそうですが、本当にそうなのかは今後の観察が明らかにしていくところでしょう。

 

 

以上が今週のご報告となります。

みずしーの圧倒ぶりが鮮明になったのが最大のトピックでしょうか。

また、いいねとフォロワー増加数に関係がありそうだということもわかりました。

 

とりあえず、しばらくこんな感じでデータを定期的に取っていき週一でまとめていこうと思っています。