ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANYのオタクがお送りするブログです。

【ジェムカンアンケ第2弾】顧客満足度調査を勝手にやってみた(中編)

引き続き中編をお送りしていきたいと思います。

(前編はこちら

(これが中編)

(後編はこちら

 

(第一弾はこちら

 

 

 

問8 現在、基本的に土日にはYouTubeの生配信が行われていません。今後土日配信をしてほしいと思いますか?

f:id:corei0:20190512162641p:plain

この設問についてはかなり賛否が分かれる結果となりました。

 

「土日配信をしてほしいと思わない」という方からは、

・オフの日を確保してほしい(メンバー・運営気遣い型)

・レッスンなど、日々の活動の準備時間に充ててほしい(配信だけが全てじゃないよ型)

・JGDやじぇむかんTVがある現状で十分(土日ジェムカン分足りてる型)

・プライベートの話やツイートが楽しみ(いろんな姿を見たい型)

アーカイブを見る時間として使いたい(ファンにもオフがほしい型)

・土日はイベントで出かけている(現場オタク型)

といった意見が出ていました。

「しっかり休みは取ってほしい」という声がこの中では一番多かったです。休むときはしっかり休むというのは今の世の中非常に大事なことだと思います。

また、「平日見られなかった分を追いつくために土日を使う」というのはコアなファン特有の考え方ですね。(しっかりみんな追うという意識がなければ特に見ずに流すでしょうから)

「これ以上配信が増えると追いつけない」という意見も。

 

「土日配信をしてほしいと思う」方からは、

・土日のほうが見やすい(休みの日に配信見たい型)

・これまで見られなかった層へのアプローチになるのではないか(新規開拓型)

・長時間配信など、普段やりづらい形式で見たい(特別な週末型)

といった意見がありました。

カラオケ長時間配信やマヤねね日本シリーズ実況といった過去の企画がよかったという記述が複数見られています。

 

また、折衷案(?)として「平日に定休日を設けて、その分を土日に振り替えてはどうか」という案も出てきました。

「配信はサービス業」というフレーズが印象的です。

確かに、実在のアイドルも平日・土日問わずイベントしてますもんね。声優に限って言えばイベントは大抵土日ですし。

 

ともかく、この項目は白黒はっきりはつかないのであとは運営次第でしょう。

「もしかしたら有効かもしれないからやってみてほしい」という人もいれば「やってみて徒労に終わったら嫌なのでやめとこう」という人もいましたので本当になんとも言い難いです。

 

問9 発表される動画のクオリティについて、あなたは満足していますか?

f:id:corei0:20190512175550p:plain

動画のクオリティに満足しているか、という問いには、9割以上の方が「大いにそい」「ややそい」と肯定的な回答を行っています。

残りの1割の方からは、「歌動画以外(企画配信など)はつまらない」という意見がありました。

単純にYouTubeでの配信として見たときに突出した魅力があるわけではないということでしょうか。

「界隈への入り口としては機能するものの、コンテンツ性で軍配の上がる他の人のところに流れてしまう」という事例は声優・アイドル現場でもよくあることなので、他を上回る卓越性を何か身につけるというのは今後の目標としてひとつありかもしれませんね。(その方は「技術力や容姿でゴリ押す時代はそろそろ終わる」とも。本当にそうなるかどうかはさておくとしても、そこだけに頼る状態からは脱却したいですね。)

 

問10 YouTube配信の視聴状況

f:id:corei0:20190512181825p:plain

生配信をどれだけ見ているか、という質問です。

70%以上(=大半の生配信)見ているという方が全体の3割を占める一方、ほとんど生で見ていないという方が2割ほど。

 

f:id:corei0:20190512182253p:plain

続いて、アーカイブを含めた全体での視聴状況です。

70%以上見ているという方は5割以上になりましたが、アーカイブを含めてもほとんどチェックしていないという方も一定数いらっしゃいました。

 

問11 自分の推しの配信の視聴状況

f:id:corei0:20190512182738p:plain

同様の質問で、今度は自分の推しに限った視聴状況の調査をしました。

70%生で視聴している方が6割強と、やはり全体のときと比べれば比率が高めになっています。

 

f:id:corei0:20190512183329p:plain

こちらも、アーカイブを含めた全体での視聴状況を確認しました。

70%以上視聴しているという方が8割に上ったのは順当かなと思う一方、推しの動画、かつアーカイブを含めてもあまりチェックしていない方がいるというところが意外でした。

更に、ここで「ほとんど動画はチェックしていない」を選んだ方(2人いました)の次項を見ると、いずれもジェムカンの活動に「大いに満足している」という回答をしているのです。

あくまで「VTuberではなくアイドル」なのであれば、動画に依らないファン獲得というのもひとつのあり方なのだということですね。

 

生配信の頻度・形式など、Youtube配信全般に関してご意見をどうぞ。

こちらは、YouTube配信全般について寄せられたご意見です。

 

動画の時間について
・もっと2、3日に1回雑に配信するくらいの感覚で配信してほしい。だらだら喋るだけでいいので。
・30分配信だけではなく1~2時間配信の頻度はもう少し増やしてもいいのではないかとは思う
30分は少し短いかなと思ってます。
・出来れば一枠30分以上やって欲しい
・もう少し配信時間を柔軟にしてもいいのでは、と感じる。
・その場の進行や雰囲気で+10~20分可能な体制のほうがいいのではないか。
1時間配信を1週間試してほしい。
2.3時間くらいイクラするとかゆるく長いのをやってもいいとは思う。
10時間くらいの長時間生配信などに挑戦してみるのも良いのではないかと考える

・多くの配信が30分配信なので、すこしの時間をつかってアーカイブ等で見やすいと感じている。

5分くらいの動画などを増やして欲しい。
短めで人を取り込みやすいフックのある動画があるといいかなぁと。
・生配信は抑えめでも5分程度の短めの動画も上げてもらえると新規さん増えやすいかなと思います。
・週0〜3くらいでいいので、もっと生配信以外の手軽に見られる動画コンテンツを増やしてほしい。

配信の枠について
毎日2本の配信ペースが思ったより快適だった。
日に2枠が程よい感じがしています。
1日に2人くらいが良いかなと思う。
・頻度は週に4日、2人ずつ程度が自分にはちょうど良いです。
・現在はレッスンに時間を割き生配信を減らしている様ですが、自分としては今くらいの頻度が割と気楽に追い易い感じだったりします。

いつも誰かは配信してるぐらいでないととは考える。
・配信スケジュールを確認しなくても何曜日のこの時間に行けば必ず配信しているって固定枠があっても良さそう

内容について
歌ってみた、踊ってみた、ゲーム実況等アーカイブ勢にも優しい動画作りをより推進していいと思う。
・うーたまみたいにMV付きの歌ってみた動画をもっと見たいですかね。(声質から長谷ちゃんの”うたかた花火”とかMVで見たい)だが裏方さんの労力が増えると同時にクオリティーが下がるなら意味ないです。
・ゆずみこラジオいいよね。ああいうの色んなペアMCで増えてほしいです。あと複数人によるドラマとか朗読劇とか見たいですよ?
YouTube生配信の需要と相性が悪そうに見える。リスナーを巻き込んだ双方向性があまりない。可愛い姿を見るだけ。リスナーが参加者ではなく消費者になっている

 

実に色んな意見がありました。

動画の時間については、今のように30分決め打ちなのはそれはそれで楽なのでしょうが、30分以外の長め・短めの動画の希望は多いのでぜひいろいろな形態にチャレンジしていってほしいと思います。

1日あたりの枠数については、最近の1日2枠のスタイルに対する好評が数多く聞かれました。「ライブへの準備があるので」という理由でのペースチェンジでしたが、配信開始時間も含めて多くの人が見やすいと思われる形式が実現できているようです。(意図したかどうかが気になるところ)

内容についても、挙げられていた「複数人による朗読劇」がアンケート集計中に実現したことをはじめ、徐々にチャレンジが増えていっているのはいいことですね。

「踊ってみた」なんかは、PVほど肩肘張ったものでなくてもいいので頻繁に動画を挙げられるようならすごいなと思います。

 

問12 ここからはジェムカン自体についての質問です。GEMS COMPANYのこれまでの活動に、あなたは満足していますか?

f:id:corei0:20190512193806p:plain

ジェムカンの活動に対する満足度の質問では、「大いにそい(73票)47.4%」「ややそい(65票)42.2%」が9割を占めました。

ただ、「9割突破やったー!」と手放しに喜ぶのではなく、わざわざこの長いアンケートに答えていただいた方の中でも「あまりそいではない(7票)4.5%」「全くそいではない(1票)0.5%」という意見があるところにも目を向けなければいけません。

 

これまでの活動に関するご意見

こちらも多種多様なご意見が集まっております。

抜粋して紹介していきます。

 

・変にバズるより今のように地道な活動でファンを増やした方が今後の彼女たちのためにもいいのではないかと思う
・内容自体は「大いにそい」だが、こんなこぢんまりした規模で収まる器ではないと思っていた。
・メンバーの人となりがとても良い。しかし、「もっと上にいけたんじゃないのか」という気持ちが拭えない
・1年間の集大成であるJGJで泣いた
ダンスレッスン映像などは新鮮で楽しい
・MVや各種イベント等の発表のタイミングが基本月1のじぇむかんTVで行われるので、常に新鮮なものを楽しみながらジェムカンを追っていけるのがとても良いと感じている。

持っているポテンシャルに対して規模が見合わないのではないか、という意見がありました。歯がゆい部分ではあると思います。

じぇむかんTVをはじめとした取り組みの数々には、楽しめているという評価が見受けられます。

 

・バズる力はあるのだから、のんびりゆっくり焦らず進んでいってくれれば、それで!
長期的な計画で動いているというのがよーすぴへのインタビューで明かされていたので、まだまだ様子見かと思う。そんな中で発表されている曲やメンバー同士の掛け合いが好みなので少しポジティブな評価。
長期目線で活動してくれているのが本当にありがたい。
・ジェムカンのこれまでの活動についてはまだまだ助走だと思ってます

 

長期的な計画で動いているのだから、いつか花開くときが来るという見方も。

いずれ、持っているポテンシャル相応の規模にまで成長していく姿が見られることを期待しましょう。 

 

動きがゆっくり

・2018年8月から"アイドルグループ"として始動したわりには、目に見えるアイドルとしての姿を見せてくれるのにかなり時間がかかってしまったように思える。現在の段階としては、これからの展開に前向きな気持ちになってきたので純粋に楽しみである。

 

ただ、一方で今のスピード感が遅いと感じる方もいらっしゃいます。

とりわけVTuber界は日進月歩ですからね。「輝夜月やえのぐにライブの先を越された」という意見もあったとおり、もたもたしていると取り残されるという不安も存在するところです。

 

・もうちょっとVTuberがよくやっていること」をやっていいと思う。あまりに独自性にこだわり過ぎていて、今メインストリームで盛り上がっている多くの潜在的ファンを獲得し損ねている
・もう少しコラボ等広がる活動があってもよかったかなと
・もっと人気になれるはず

Vtuberとは少し違う立ち位置が良くも悪くも響いてる 最終的などんな方向性で行きたいのか未だにわからない

 

機材の特性等もあるのでしょうが、ジェムカン内で閉じこもってしまっていた印象も拭えないようです。

ただ、この点に関してはだんだんと外部とのコラボも増えつつあるので、もう少し様子を見てみてもいいかもしれませんね。

 

 

メンバー、運営の頑張りはとても満足している。ただ、プロモーション活動はまだまだ先行勢に比べると見劣りする
宣伝は下手なのかなと思ってますが、メンバーのTwitterの活動は上手いと思ってます
コンテンツはとてもいいと思う。ただ、もう少し宣伝を意識した方がいいのではないかと思う。

 

問4の運営に対する意見にもありましたが、プロモーションが劣っているという認識は根強いです。

ここに関しては明確に課題として捉えてほしい部分です。

 

・配信時間や内容が一定になってきて、やや型にはまりすぎている、もっと言うとマンネリに感じる面がある。配信時間をずらしてみることで普段と違う視聴者が参加できたり、違ったノリを楽しむことができると思う。
・ほとんどの娘に言えるが、トークが当たり障りないので、相づちやツッコミ役がいないとダラダラしがち芸人さんとセットにしていじってもらうと意外な一面を発掘できるんじゃないか。

既存の(他のVtuberがやっているような)形式と同じようなゲーム実況や雑談は、生主界隈と比べるとあまりにも実力不足。その形式は、叩き上げ、魑魅魍魎の世界なので、ジェムカンのメンバーがやっても注目を集められないと思う。

 

半年以上~1年配信が続いていましたが、その中でのマンネリや閉塞感を指摘する意見もありました。

他のVTuberと配信内容を比較された際に、どうしてもそちらに軍配が上がるのでしょう。

VTuberではない」というスタンスは取りつつも現実にはVTuber同等の活動になっているというのは事実ですから、他のVTuberと比較されてしまうのも当然の話です。

 

このように、期待、不安こもごもの意見が集まっていました。

が、総合的にはまだ伸びしろは大いにあるという意見がとても多かったです。

なんだかんだ言ってもファン側は信じて応援することくらいしかできないですからね、信じて応援しましょう。

 

 

 (後編に続く)