ジェムカンをそいそいするブログ

GEMS COMPANY箱推しのオタクがお送りするブログです。

【ジェムカンアンケ第3弾】1stライブのアンケート(後編)

(後編に続く)しました。

 

 

 

(第1弾はこちら

(第2弾はこちら 前編 中編 後編

 

 

 

ライブ内容について

物販のグッズ

f:id:corei0:20190518233542p:plain

 ライブの物販についてのアンケートに対しては、

「ライブTシャツ」(57票)

「チェキくじ」(50票)

「オリジナルペンライト」(45票)

「タオルマフラー」(40票)

「キメちゃん、乳酸菌くん等マスコットキャラのぬいぐるみ」(38票)

という順に票が入りました。

 

ライブTシャツは参加の思い出にもなりますし、外部のイベントに行ったときにはファンであることを誇示することもできるすぐれものです。鉄板アイテムですね。

続いてチェキくじ。JGJ先輩勉強の際にも行われましたが、中には直筆サイン入りのものがあるということで長蛇の列ができていました。

次にオリジナルペンライト。心臓ハート色メロンソーダグリーンアセンションブラッドなど各メンバーの色が出揃ってきていますが、ペンライトの種類によっては市販のものでは思い通りの色が出ないこともよくある話。ここまでで指定されているメンバーカラーが初期状態で入っているものを売ってくれれば手っ取り早いところ。

タオルマフラーは、曲に合わせてみんなでタオル振るタイプの曲があるかどうか、

(曲に合わせてみんなでタオル振るタイプの曲の一例)

youtu.be

またライブ中の客席のアクションの激しさ(要は汗かいて拭く場面があるかどうか)で需要が大きく変わって来ますが、今回はあまりそんな感じではなさそうなのでどうなんでしょうね。

そして…キメちゃんぬいぐるみ何卒…何卒…。

 

客席のレギュレーションについて

f:id:corei0:20190518233556p:plain

隠れてしまっているものは、上から

「この中で許容できるものはない(拍手程度に留め、静かに見守る)4票」

「イントロ・間奏・アウトロでの掛け声(♪オイ!オイ!)71票」

「曲中のコール(名前コール・俺の〇〇・オーイング・フッフーフワフワなど)45票」

「基本以外のmix(混沌・高まる低まるビスマルク・可変三連・スペ語など)12票」

ガチ恋口上 18票」

「前方以外でのマサイ(曲中の連続ジャンプ)11票)」

となっております。

 

ここは元々非常に難しいところでした。

「許容しうる」と考える人がいるものは当然会場で起こり得るのですが、一切許容しないという人もいます。

ある意味予想通りというか、こうなるのは目に見えていたんですが、やはり落とし所が難しい…

と思ったらこれです。

www.youtube.com

www.youtube.com

オタク側がどうしたってまとまらないときは申し訳ないけど演者側に鶴の一声を打ってもらう他ないというのが世の常です。

そういった意味ではいいタイミングでこのシリーズが始まりました。

このシリーズもけっこう反応がいろいろあるようですが、少なくとも言えることとしてこれが今回のレギュレーションの事実上の線引きになるのではないかということです。

「うわあ、こんなの聞いたことねえぞ」という方はこれくらいのコール・mixが入るという想定で臨めばいいですし、「スタンダードに日倍速にディアステか」とわかる方はこれ以上オフサイドしない程度に留めておけばいいですからね。

ここまで明確にオフサイドラインが示された上でオフサイドして揉めても不毛ですから。

 

ところでここの「うたちゃあああああああん!!!!」の声が本当に楽しそうですき。

f:id:corei0:20190526230151p:plain

来世ではこんな可愛い声に生まれて「キメちゃあああああああああああああん!!!」って言いたい。

 

次回のライブがあるとしたら

次回のライブの参加希望地域

f:id:corei0:20190518233607p:plain

気が早いですが、次のライブが開催されるとしたら?という設問です。

首都圏が57票なのに対し、近畿が34票。

箱があれば開催できなくはないかなという感じでしょうか?

 

次回のライブの席種について

f:id:corei0:20190518233630p:plain

今回と同じ形式、という回答が約半数。

次に多いのがオールスタンディングでした。

これは個人的な意見ですが、mixがどうの、コールがどうのが問題になる状況であれば座席・スタンディングを隔離していわゆる「わんぱくひろば」形式を取ればいいのではないかと思います。

次回がどんな感じになるかわからないので一般的なライブの常識の範囲内でしか言及できないですけどね。

 

次回のライブの映像化・音源化について

f:id:corei0:20190518233640p:plain

今回はさておき、次回以降映像化ってどう?という質問に対しては、9割以上の方が映像化を期待すると回答しています。

f:id:corei0:20190518233642p:plain

ライブ音源に関しても、8割強の方が音源化を期待するという回答をしていました。

 

ライブ映像・ライブ音源については、

・映像に関してはライブに来た人だけが目に焼きつけると言う事でいいと思います。

 

ダイジェストでいいから少しでも映像を撮影してYouTubeに上げてくれた方が、2ndに繋げる上で効果的だと思う

・ライブ映像の一部は宣伝としてYouTubeツイッターにあげてもいいと思う

・やはり何度も観直したいです。ファンで集まって上映会とかも楽しそうですし。


・ライブのガヤを何らかの形(例えばじぇむかんTVでの音源として)で使われたりすると高まります(デレマスでそのような事があったように思います)


・バーチャルの懸念は映像化による臨場感の薄まり。これは行った人ほど感じると思う。これを補う映像演出が必要。

・メタではあるが、ジェムカンの場合パネルに2次元で表示されるため、そのまま映像化されると会場で見るのと大差なくなってしまう。つまり会場に行ってまで見る価値というのが他アイドルより少し低くなってしまうのが懸念すべき点ではある。

 

というような意見が寄せられていました。

 

ライブに向けて期待したいこと

最後に、皆さんから寄せられたライブに向けての期待を載せてこの記事を締めくくろうと思います。

 

・正直、全ては満席に出来ないかもしれない。でも、日頃の頑張りはよく分かっているので、それを発揮できることを願っています

・何が起こっても何が来ても受け止められるので、本人たちが楽しんでくれることを一番に望んでいます

・めちゃくちゃ楽しめて尚且つ自然とバズっちゃうことを期待しています。

・「ジェムカンとして本当にやりたかったもの」を見せてくれると期待しています

・DMM VR Theaterでのイベントを以前見たことがあるので、普通に施設の機能を使うだけのイベントになってしまうと個人的には物足りない。この施設を使ってどんなものを見せてくれるのかを楽しみにしている。

・彼女達が怪我なく無事に公演をやり遂げられる事、彼女達の次のステップに向けた成長の場となる事を願っています。

・これからの活動に関する展望を少しでも知れたらと思う。

・ワンドリンクも、ジェムカンコラボなものだと嬉しい

・世界最高のライブパフォーマンスを見せて欲しい。

・見たことのない未来を見に行きます。

・努力し続ける彼女たちのこと、きっとステージでは度肝を抜いてくれるはず、信じられない様な輝きを見せてくれるはずです。その姿をこの目に焼き付けたい。同じ熱と時間を共有したいと強く感じます。

 

 

以上となります。

色んな意見を見てきましたが、何はともあれあと1ヶ月後に迫ったライブが無事成功することを願ってやみません。

 

 

アンケートのCSVについて

以下のリンクからアクセス可能です。

ZIPで置いてあるので、ダウンロードの上解凍してください。

見られなかったらお手数ですがご一報いただけますと幸いです。

 

第1弾・推しについてのアンケート
https://drive.google.com/open?id=1pjFWCWhCdIUWoJ5XoVOLiMVAIZGqRt0B

第2弾・ジェムカンについてのアンケート
https://drive.google.com/open?id=13A3zNFkvDfv5oJkG3Y2JP58aF-kD7v_1

第3弾・ライブアンケート
https://drive.google.com/open?id=1CfhfSTPa4NeX00gH0IFG6-5GnUAb4MK6